ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

南京

2008-05-07 | アジア放浪の旅
上海から北京に帰るついでに「南京」に行ってきた。

ご存知かとは思いますが、過去に「南京大虐殺」が起きたとされるところです。

んで、旧日本軍の蛮行を知らしめるためにできたという「侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館」に行ってきた。

やたら犠牲者の数が強調されておりました。人骨の山を見てぞっとした。

まぁ~、こんな町に住んでたら、日本に良いイメージはないだろう。

と、思っておったが、実際そうでもないみたいです。

市街地のデパートには日本語の話せる店員がいたり、店内のBGMが「中島美喜」だったり「尾崎豊」だったりしました。

ローカルの食堂で僕が日本人だというと、妙に歓迎された。

街中で日系企業の日本語で書かれた巨大な広告も発見!(写真)

あと中国各地に点在する「味千ラーメン」という日本のラーメン屋もあった。なぜかしら中国人と中国人がカタコトの日本語でおしゃべりしてた。

まっ、みんながみんな日本に好感を抱いてるワケではないだろうとは思いつつも、ちょっと意外な「南京」でした。