思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ちょこっと倉橋島 重生・鳴滝 21/08/29

2021年08月29日 22時36分42秒 | 風景・散歩・旅
広島県は21/08/27日より、再び緊急事態宣言対象地域となり、09/12日予定まで
不要不急の外出及び、人の多い場所を避け、貰わない・うつさないを励行せよ
とのお達し。。。 でも、天気よければ外へ出たい・。。。

そんな訳で、残り少ない夏(二十四節気の上では既に秋の候)という事もあって
倉橋島へ行ってみた。完全に言い訳かつ身勝手ですな。マスクはしてるし、人と
基本的に密に接さないし。ま、ご勘弁を。

宇和木峠の手前を海側へ向かい、大向(おおこう)・重生(しぎょう)方面へ。

 

重生の港へ寄りました。ここ、バイク乗りだった頃には必ずといって良いほど
停まっては休憩した場所。自販機は今も設置されており、おー!有ったかぁ!
という感じ。

※ちなみに、第二次世界大戦末期には軽巡洋艦「北上」の停泊地となっており、
 戦没者慰霊碑が残されている。

 

インフォパネルには、水のきれいな海水浴場ランキングで29番目(2018年データ)と
書いてありました。そう、倉橋島は海流に恵まれている事もあって海水が綺麗。
もっとも、ここは土砂運搬船の港なので、人が居たとしても釣り人くらいです。

県道283号線、重生→大向間は道路陥没の為通行止めです。よって、引き返します。



重生から元来た道を少し戻ると、鳴滝という別荘やマリーンのある場所。実は自分は
ここがなぜ鳴滝なのか、良く分かっていなかったのです。当然、日本の地名はマンマ
の事が多いので、滝があるはずなのですが・。・。

 

背後の山の方からザーザーと水音が。そう、お盆頃の大量の雨がまだまだ山には
蓄えられていて、音を立てて流れていたので気が付いた!というコト。
しっかしまぁ、道路から遠いわ。落差40mとされているけどさ。滝の下の方には
砂防ダムが配置されていました。

お陰様で、長年なぜ鳴滝?!という疑問が解消されました。ネットで調べりゃ出て来る
筈なんですけど、自分で見たら当分憶えてると思う。たぶん。

----------------------------------------

本年の広島県地方、お盆の前後に長雨となり8月の降水量最高記録となった模様。
それでも8月20日以降はソコソコ夏らしさが戻り、この週末は相当蒸し暑く安定
した残暑となりました。そう、雄大積雲すら発生しない、只々暑い夏の様相。
もちろん、日没時刻は既に18時40分頃(最遅は7月頭の19時27分頃)と早くなって
おり、真夏という感じの日差しではない。特に夕方。

このところの週末、個人的な用事もチョコチョコしなければならないので、
遠くへ行けないのは渡りに船か?! ま、新型コロナウィルス感染症を避ける
ためなので、ソコソコ我慢。近場でも気晴らしに行けるだけ恵まれとる!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降り続いた後 21/08/15 | トップ | ちょこっとだけ倉橋島 本浦... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倉橋島 (yuki)
2021-08-30 15:41:04
こんにちは
厳しい残暑が続きましたね。
場所を知りませんでしたのでweb検索しました。
島というだけあって、素晴らしい海の風景ですね。
と、同時に大戦の跡も残る地なんですね。
広い海をを前にすると、気持ちが晴れますでしょ。

私も近場で気持ちをリフレッシュさせてます。
Unknown (ポピー)
2021-08-30 16:19:51
夏も終わりに近づくと海も少し色が変わっているように見えます
それにしてもいい景色ですね
ドライブ楽しまれたことでしょう
呉周辺は (大ペケ)
2021-08-30 18:47:48
>yukiさん
どもです! まだまだ暑いというか、広島では
お盆前後に26℃の雨の日が続いたりしたので
結構辛かったりするんですw 残暑。

呉周辺は、燃料切れで浮かべておくしか
なくなった軍艦が各所に係船されていたので、
戦没慰霊碑が点在しています。ウチの近所にも
あります。

呉産(=倉橋産)牡蠣が美味しい理由、少し
分かって頂けたら嬉しいかも。水綺麗だから。
確かに色が違うのです! (大ペケ)
2021-08-30 18:51:15
>ポピーさん
そうなんです。太陽の南中(一番高い所に来る
時間)や日没が早まると共に、黄道(太陽の
見かけの通る位置)も低くなって来ていて、
午後2時頃には黄味がかって来るんですよね。

ドライブ… 頭にあった筈なのに、先日の大雨
で崖崩れがあり、通り抜け不可なのを忘れて
いてですねww タップリの筈が、チョコット
になってしまったのです。。。

また行きます。。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事