思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'16春バラ カザンリク

2016年05月15日 23時13分31秒 | 薔薇


ロサダマスケナトリギンティペタラとも呼ばれるオールドローズ。素晴らしいダマスク香を放ち、バラのエッセンスを得る為にブルガリアで
栽培されてきたのだそうです。そのものズバリ、ダマスク系として分類されています。

撮影当日は咲き始めで、ツボミも多く見られました。頑丈で病気にも強いらしい。ツボミが多いという事は、ピークになれば賑やかに咲き誇る
こととなり、それはそれは良い香りが立ち込めるのであります。でも、揮発しちゃうので、朝が一番香る訳なんですね。

近年の「広島市植物公園」のバラ園は、毎年のように品種を入れ替えることにより、多くの珍しい&貴重なバラを見せてくれています。

そうそう、今のオイラは右脚~でん部の神経痛が酷くてガンガン歩く事が難しい。5~10分も立っていると、筋肉が勝手にこわばって来る
始末。でも、バラのシーズンは植物公園に行って、写真を撮りたくなるものです。


でも、非常に有難い事に、電動カートでバラ園まで運んでくれるのであります。まさか、乗る事になるとは思わなかったですがねぇ。
普段ならカバンと三脚担いでズンガズンガ登って行けるのに(バラ園は坂の上・・・)。

電動カート「マーチャン号」を寄付して下さった「まさこ」さん、本当にありがとうございます!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真と病歴が逆になったブログ! | トップ | '16春バラ ルディミラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い… (さかっち)
2016-05-16 10:38:24
バラ、植物公園も平和公園も牛田バラ園も今が見頃ですね!

しかし、自分もここのところ体調が悪く休日は大人しく過ごしました。
土曜日はトリシティでエディオンに取り寄せ品を取りに行き、平和公園ブラ散歩で終了。
日曜日はW800で実家に行き終了…。
行動範囲がどんどんミニマムになって行ってます…。
返信する
ま、歳食ってるしw (大ペケ)
2016-05-18 00:10:11
>さかっちさん
はい!バラが見頃の時期ですよね。

例年、この頃になると初夏を感じる暑さと共に体が
順応して来るのですが、本年は運動が出来難い
状態で有る為、少々難儀しております。

神経痛がねぇ・・・

バイク、乗ってないんですよね。というか、乗れて
ないというか。エンジンは恐らく、バッテリー上がり
とキャブカラカラで掛からないだろうなぁ。

加齢と共に、行動可能範囲及び稼働時間は
確実に短くなって行くのであります。
コリャー、仕方ないですなぁ。
足腰が良くなった時に動けるよう、ストレッチだけは
欠かさず行っています。

さかっちさんに於かれましては、奥様ともども
健やかにお過ごしくださいです。
とりあえず、健康が維持されている状態なら、
なんとかなりますって。

ま、昨秋以降のオイラが言っても、説得力は
零なんですけどねぇ。オマエガイウナーっていう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-24 09:48:09
植物のパワーは癒されますね(^^)dバラの色と香りは最高ですU+2757個人的に桜も好きですが。
不調は、加齢とは無関係とおもいますが、自分の脚で歩けるということは、何よりの幸せだと両親を見て毎日おもいます(*^^*)
自然療法を試されてみては~U+2049
返信する
今はとりあえず (大ペケ)
2016-05-24 22:24:27
>unknownさん
どもです!コメントを頂き、ありがとうございます。

不調の年というのは有りますが、風邪気味~背中の
ハリ~腰痛~喘息気味の高熱~激烈な腰痛、と、
このところ半年近くは、好調とは言い難いですん。

とりあえず、うがいはシッカリと、腰痛は少し楽になった
代わりに、坐骨神経痛が酷いですね。コルセットマン
になっています。
とりあえず、日にち薬ということで、整形外科に
通いながら、ストレッチで養生しております。

過去の写真を眺めていても、今年に入ってからの
写真が、ことごとく近所か、植物公園なんですね。
それでも、ボチボチ誤魔化しながらも歩けるだけ
マシと考えております。悲観はしない!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事