思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

「オム君」のリハビリ

2005年10月10日 09時12分44秒 | 鳥類(コッコ!!)
久々にインコの森へやってきました。インコ舎内のインコ達を確認してから一際目立つキバタンのトコへ… んキバタンが「トリオ」になっとるどうやら毛引きも徐々に改善されつつあるのか、それとも気分転換療法なのか(※キバタンはストレスを感じやすいんです)は分かりませんが、どうやらインコの森でみんなと一緒に居させることにしたようです。
日曜日の動物園って、朝からイベントの準備やらが重なって通常のお世話以外の仕事も多く、凄く忙しいのにインコの担当さんを呼んで貰いましてお話を聞くと「オム君ですとの事。オム君は、キバタンコンビのお父ちゃんなのです。オム君は落ち着かないのか、ず~っと上下に体を揺らしていましたねぇ。コンビの揺れは左右なので同調しているのかどうかは、オイラには分かんないんですけどね

オイラが見ている限りでは、スミレコンゴウインコのアキ君(インコの森の大将なのです)に威嚇され、止まり木から地面へ落ちちゃったりしていました。ん~、インコ同士でもパワーバランスは存在しますので仕方ないんですけど、アキちゃん手加減しなさいよとか思ったり。

でも、暫く登り方が分からなかったオム父ちゃんを心配してか、ランチャン・キミチャンのコンビが近くまで直ぐさま駆け寄って、登ってくるまでずーっと待っていたのには「チョット感動」。ただ、この後コンビで「オム君の羽根をいじっていた」のは少々心配でしたがね

写真は、左が「オム父ちゃん」右が娘の「キミチャン」です
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間差公開?! | トップ | ク、クロスカウンター!!!... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オム君 (リコ)
2005-10-10 10:36:50
オム君の毛引き症、とってもよくなってきましたね

インコの森で、みんな仲良く暮らせるといいですね。
返信する
オムくん (ぷーまま)
2005-10-13 12:38:41
ほんとだ…安佐Zooの公式HPの写真よりもずっとよくなってますね。

3年前(非公開時代)オムくんに会いましたが鼓膜が破れるかと思うくらい絶叫されました



ところで今朝ニュースを見ていたら、歌舞伎役者の中村勘三郎さんとキバタンが一緒にBSデジタル放送のキャンペーンCMに出るそうです(別撮り→合成ですが)。

ばんざーい!!してくれるんだって。楽しみ…
返信する
コマーシャル (大ペケ)
2005-10-13 20:13:29
あー、あれって徳山動物園の「ツヨシ」や、こないだお亡くなりになった「みなぞう」が出てくるやつでしょ

キバタンちゃんも出てくるとは知らなかったなぁ。本放送が楽しみだけど、何のCMなのか知らなかったりしたんです



白色系オウム・インコは非常に神経質で、環境の変化などがあると「毛引き」っていって自分で自分の羽毛をむしっちゃうんですよね このオム君も、元々ペット出身なので余りに毛引きが酷くて手に負えなくなったか、ペットショップへ持ち込み放置されて動物園で引き取ったかの、可愛そうな身の上なんです。



でも、先日の「ずーっと上下に動いてた」のは落ち着かなかったのか、それともウキウキだったのかは当分分かりません。おそらく緊張していたと思うんだけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事