見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

お宝の壺で梅干し漬け

2018-06-18 22:45:07 | いけずご王国

 叔父の畑で取ってきた梅を追熟させようと段ボール箱に入れて1週間を過ぎ、、、
 気になっていましたが、やっと梅干しを漬ける段取りにこぎつけました。


 ただ、取り掛かれたのは夕方(^^;; 漬け終わって片付けたりしていて空に目をやると、ワォ~!
 慌てて、トトロの森が見えるところまで急ぎ足、パチリ!


 新庄の山畑の梅は、少し小型でしたが結構実っており、大半は取った方に持ち帰り頂きました。
 僕も空中サーカスの如くに梅の実採りに頑張ったので、少しお駄賃を頂き、梅干しより先にさっさと焼酎とブランデーに漬けました。

 焼酎に漬けた梅酒、先程思いを持っていらっしゃった方のご親族に送りました。
 ブランデーに漬けたものは、泊って頂くであろう講師の先生などに振舞うことになるのかな?
 出来上がりが楽しみです。

 そうそう、梅干しの壺は、ここの納屋に眠っていたお宝を使わせていただきました。
 きっと、とっても美味しい梅干しが出来上がることでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 愛の空間 | トップ | もう一つの暮らし、なかなか... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しみに拝見しています (余震の枚方から)
2018-06-19 08:26:18
私の子供達 孫達にしてやった新庄での夏の楽しみ 朝大山を背景とした朝日遥拝 白鷺 雉 カイツブリのバードウオッチング 夕方蚊やりを焚いての 手ボタン花火 冷えた西瓜 昼は枕木山 登攀 北浦での海水浴 本庄の波止場での釣り メバル 小鯵 ハゼが結構釣れます 足をのばして 大根島で庭園鑑賞 ウナギ丼 境港でキタローツアー 美保関の灯台に神社参拝
贅沢な地ですね (管理者)
2018-06-19 15:01:55
今日は、いらっしゃったお客様のおばあちゃんのお宅がここから100mほどのところだったらしいです。
今は、空き家になっているとか。
ついでにあのお墓に10年ぶりにお墓参りされました。
いろんなご縁が繋がるものです。

今日は、生憎の雨で大山は見えませんが、毎日の眺望は楽しみです。
本庄の波止での釣り、いけずご王国の行事でやろうと考えていました。
その前に、メバル狙いでルアーロッドを振ってみようと思っています。楽しみです。
何時も楽しみに拝見しています (余震の枚方より)
2018-06-19 15:52:18
荷物地震にも負けず今日到着しました 妻は出雲須佐流の糠あく抜きで筍と奮闘 今は疲れてまどろんでいます 連日の余震で寝不足のようです そっとしておいてやりましょう DVDは私どものテレビ パソコンとも視聴かなわず 今晩息子が帰ったら 二階の機器で試す予定です ま゛は御礼まで

 
安心しました (管理者)
2018-06-19 16:45:37
影響があったでしょうに、到着して安心しました。
ただ、またまた手がかかることになって申し訳ありません。

CDは、写真ですが、CDRとして普通に焼き込んでいます。
JPG.ファイルとして入っていますので、普通にエクスプローラーで見れると思います。
では、宜しくお願い致します。

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事