見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

やっつけ、いい加減仕事ですが

2018-06-07 21:21:31 | いけずご王国

 雨後の筍、期待して行ったのですが、それほどでもなかった?
 もっとも、これから山ほど?生えるんでしょうから、、、

 先日の焼き筍に味を占め?という訳ではありませんが、筍の中でも一番遅くて、でもとっても美味しい黒子(真竹の筍)のシーズンイン。
 昨日は雨、だったということもあり筍を採りに仕事を収めた5時過ぎ、山に向かいました。
 結果は、絶対にこれからだぞと思える量でしたが、量より質、最初に竹林の持ち主に送りました。



 作業の方は、今日も一日、オープン準備で掃除が主でしたが、蚊のシーズンでもあるし、枯れ葉が入らないように井戸の屋根設置とビニールでの密封作業。
 あまりかっこいい、というものではありませんが、工事の残材と納屋に置かれていた廃材など、有効利用させていただき、100%リサイクルで完成ヽ(^o^)丿
 夏場、活躍して頂こうと思います。

 先日も、障子張りをしていたら、庭師さんの一人が何でもされますねと。
 そう、建築で現場を見てきましたから、仕事の流れは見えているので、大体のことはできそうだと、でも、やっつけのいい加減仕事ですけどね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話題に事欠きません | トップ | ここまで外れると、、、 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-08 08:42:14
やっつけ仕事は決して卑下すべきことではありません だってこの世のことは全て納期があります 命自体に納期がありますから 受験生の勉強はやっつけ仕事の連続ではないですか それが済んで社会人になったらまたやっつけ仕事の連続 悠々自適 晴耕雨読もある意味やっつけ仕事です
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-08 11:07:04
筍つきました 近所の精米所で糠を求め今茹でています お心遣いありがとうございます。 また食べた感想を送ります まずは 御礼とビックリしたことを亜知らせします
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-08 18:46:10
筍茹でたてを一切れ食べてみましたが 苦くて えぐい食味 かなりのえぐみを覚えました パソコンで照会すると 一昼夜冷水に漬けると美味しくなると書いてありました 晒したものを食してみると 美味しいこと極まりなしでした 酢味噌を作って食べました 新庄にいたらすぐ摘める 山椒がないのが残念至極でした 有難うございました 明日は筍ご飯かなー
今日も、焼きは美味い! (管理者)
2018-06-08 20:19:41
悠々自適もある意味やっつけ仕事、そうかもしれませんね。
全体を俯瞰しながら計画を立て、工程管理をしながら進めるなんてあり得ません。
行き当たりばったり、そうだ!今日はこれしなくちゃ・・・ですからね。
そこが楽しい。

そうでしたね、山椒と米糠(^^;;
配慮が足らず、こと起こしが加速したかもしれませんね。失礼しました。
話しは変わりますが、実は、米糠の代わりに新庄には無尽蔵の椿の葉2,3枚で代用できるんですよ。

今日は、庭に生えていたものを5,6本収穫し、電気工事屋さんが来ていたので、1本残して持って帰ってもらいました。
残した一本、焼いて頂きました。
たまりませんね~(#^^#)

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事