見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

酷暑に続く長雨、それでもお野菜は

2018-09-22 10:32:41 | 自然農業

 やろうと思えば、すぐ脇の水路からいくらでも水やりでき、しかも地下水位の高い新庄の畑。
 一方、頑丈して遠くからタンクで水を運び、せいぜい二日に1回の水やりしかできない、その上、地下水位の低い家の近くの畑。
 水が大好きな里芋、成長に大きな差があり、本当にみすぼらしかった家近くの畑の里芋も、9月に入って続く雨のお陰で、グングン成長、今年も美味しい里芋がたくさん食べれそうです。


 その隣には、選別したヤブツルアズキを育てていますが、こっちも水が好きですから、やっと一息入れてグングン育っている感じです。
 鞘も次々と実を結んでいますし、いつの間にか大きく膨らんでいました。
 今年も、ヤブツルアズキ入りの美味しい寝かせ玄米が食べれる、有難いですね (#^^#)


 もう一つ、庭の片隅でたわわに実った西条柿ですが、今年の色付きはやけに早い。
 いつも買いに行っていたドライアイスやさん、後継者がいないとのことで廃業されたとか。
 どこかでドライアイスを手に入れて、柿取りしないと次々熟柿になってしまいそうです。
 長い長い酷暑の影響はこんなところにも

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« エノハ、まいよね~~! | トップ | 衝撃波は今日の喜びに »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-09-22 18:27:43
 名古屋では連日二万五千歩 合計五万歩歩きました まだ足は大丈夫のようです しかし は め まらは全てだめです さて政局 沖縄知事選挙に敗れると 俄かに 低偏差値宰相の地位が怪しくなります この神輿では 参議院選挙に勝てないかとに気がつく担ぎ手が 出始めることでしょう
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-09-24 19:19:49
率直な意見交換とは お互いに自分の存念を吐露し 意見が合意に達しなかったことを言いますよね プライベートな夕食会で 低偏差値氏は 食事が喉を通らなかったのではないでしょうか T大統領は不均衡是正を強力 強硬に迫ってきたと 想像されます 防戦一方と言うより 全く応戦できずに ただニヤニヤしている我が宰相が惨めに思えます
足がガクガク (管理者)
2018-09-26 18:32:28
25,000歩とは凄いですね。
軽く10キロ、二日で20キロですね。
自分も、よく歩いてきました。
往復の運転もですから、さすがに、足がガクガクするようです(^^;;

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事