見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

ちょっとした感慨

2018-04-13 21:23:21 | いけずご王国

 ちょうど汲んだ水がなくなりかけていたので、昨日出雲の竹田さんから聞いた本庄の名水を朝一番に汲みました。
 なんでも、国輝酒造の仕込み水はこの名水だそうで、いくつものタンクと複雑な配管がありました。
 水は、一応有料ですが、20リットルタンクで100円ですから、安い!


 場所は、島大農場の真裏、大型農道沿いにありますが、何やら怪しいプレハブ小屋が目印です (#^^#)
 あっ、肝心の水のお味、まだ飲んでいません(^^;;

 水汲み作業の後は、昨日片づけていた竹の焼却から。
 予報より風が強めでしたが、消防署にも連絡したし、付きっきりで焼却完了。
 肌寒いお天気でしたから、ちょうど良かった~ヽ(^o^)丿


 の後は、畑予定地に打ち捨てられた竹や木の伐採屑の片付け。

 先日も書きましたが、ツルニチニチソウの勢いが凄くて、作業は簡単に進みません。
 しかも、伐採屑と言っても、直径20~30cmはあろうかという丸太がゴロゴロ。
 そこに、竹や腕の太さから親指くらいまでの木の伐採した残材が積まれているんですね。
 身体はボロボロですが、面白い!


 今日の作業を終えて、写真を撮りながら、ちょっとした感慨に浸りました(*^^*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 粋なものです | トップ | 無聊を慰めてくれる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-04-14 06:58:49
毎日ご苦労さまです この季節 サツキ ツツジが作業の無聊を慰めてくれると思います ただ時候も良くなり種々の虫たちも活動を開始します 顔には防虫網 手には軍手 靴下は厚手の靴下で防護万全に そうそう彼方此方に山椒の木が自生しています 棘があることは勿論ご存知だと思いますが 枯れて落ちている枝の棘でもうっかり掴むと強烈に痛いです くれぐれもご注意を
ドウダンツツジ (管理者)
2018-04-14 16:32:59
ボケや椿、ハナミズキなどが盛期を過ぎ、ドウダンツツジやツツジが咲き始めています。
サツキはもう少しでしょうか。

棘のある木、柚子やタラ、蔓バラ、さまざま生えています。そう言えば、ボケも棘がありますね。
2週間ほど前、栗のイガが何カ所も刺さり、まだ刺さったままです(^^;;

先日は、天井裏に引っ越しした後でしたがスズメバチの巣もありました。
獣も、狸にイタチにムササビなど、いろいろ楽しませてくれるところです (#^^#)

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事