見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

人のウンコは最高!?

2018-04-15 20:40:53 | いけずご王国

 江戸時代は“ウンコ”が売れたらしい。
 でも、それってスゴイじゃない?というのが今日のワークショップに繋がる。
 あっ、今の時代は断定はできにくいけど、情報も含めて本来は人の排せつ物が最高なんだけど、、、

 何で今日のイベント情報が飛び込んでくるのか?しかも、すごいタイミングで。
 見た途端、僕は待ってたのか?と思いつつ申し込みましたよね。
 結構な値段だったけど、バイオトイレ持ち帰りですからね。
 こういうのって、引き寄せ、って言うのかな?

 最初に戻るけど、最高品質である人の排せつ物を無駄なく活かせるって、最高の暮らし方かも。
 そんなことも含めて、言葉がなくても子どもたちに伝えられるツールですね。

 生ごみ処理機からバイオトイレを作っちゃおうという今日のワークショップ、変な人、いや、凄い人がいるものですよね。
 ある意味、原理は簡単だけど、製品を見てバイオトイレにつなげる着想を持ち、しかも、それを形にしてしまうんですからね。


 今日のワークショップ、定員8人に対して参加者は7人。
 あの参加費にして、この参加人数はスゴイ!と思えるし、参加者は僕を除いて全部女性、ってのは時代を映しているのかなあ?と思ったのですが、どうなんでしょうか。

 僕は、帰って切羽詰まった会社の仕事をしたいと思ったので、最後までの完成型である木製便座の加工を持ち越したまま、お昼ご飯だけ頂いて帰りました。
 ので、夕方、思い立ってサンダーを買いにリサイクルショップに走った後、やすり部分を買いに行ったり。
 さあ、準備は万端!

 “いけずご王国”の納屋の一角にバイオトイレが設置できることになります。
 ただ、ちょっぴり忙しいので、木製便座を加工してくれる方ありませんかね?

 下の写真は、完成した形です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無聊を慰めてくれる | トップ | 自分のケチさ加減にビックリ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-04-16 09:20:06
本日の話題にはノーコメントです天気も回復してきました ご健闘をお祈りします
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-04-17 18:24:57
鳥取県で 森のようちえんが具体化との記事が目に止まりました 
森のようちえん (管理者)
2018-04-19 20:58:33
鳥取にはTVにも度々取り上げられている「まるたんぼう」というスゴイ森のようちえんがあります。
主宰しているのは山が専門の女性県職員です。
8月のオープニングキックオフイベントにはゲストの一人として来てくださることになっています。
詳細はこれからですけどね。

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事