見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

お野菜って、お日様好き?

2018-07-10 21:01:52 | 日記

 明日からもこんな暑さが続くのかと思うと、、、
 いや~~~、今日は暑かったですね。
 午後からカレーの下ごしらえの玉ねぎ炒め、夕方からの剪定屑を燃すという火を使う仕事がなくても、屋内に居ても四六時中汗が滴る、そんな蒸し暑くうだるようなお天気でした。

 一昨日までの長雨、それに続く蒸し暑さのせい?気にはなっていたけどそのままにしていた干しタケノコにカビが来てしまいました。
 これは序の口、二日ほど梅酢を回しかけなかったため?普通の梅干しは何ともないのですが、甘塩の梅干しにカビが来てしまいました。
 梅酢が上がるまでも10個以上捨てる羽目になりましたが、ここにきてまで!
 これを機会に、紫蘇と一緒に漬け込むまでの土用干し、残った梅で始めましたが、ついでに、カビの部分をカットした梅も乾燥させて食べて見ることにしました。


 これは序の口と書きましたが、昨日、畑のズッキーニ一の株の葉が息絶え絶え。
 時間がなくて見てやれなかったので、今日改めて見て見ると、根元に近いビニルマルチとの接触面一帯にカビ(><
 他にも弱っている株が一つと、地植えして10日ほどの株も枯れてしまいました。

 また、鞘が膨らんできていたインゲン豆も同様の株が3本ほど。
 こんなことは初めてなんですが、やはり、長雨のせい?
 そういえば、ズッキーニもキュウリもこの長雨下ではさっぱりでした。

 お野菜って、太陽が好きなんですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お勧めリスト上位? | トップ | 場所の特定が難しい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-07-11 07:25:12
出雲風土記では 古老曰く ワシがタコを杵築の御崎からつかまえてきてこの地にとどまったので タコ嶋=タコ鼻と言う 常陸の国風土記では 古老曰く いにしえ何々天皇の時 かくかくしかじかのことがありとなっている 出雲の国風土記では天皇の名前が出てくるのは一か所だけです 全く出来が違います 官製ですが 官製でない 出雲風土記むは本当に貴重 大切なものです
おはようございます (管理者)
2018-07-11 09:49:11
出雲の国風土記は別格ですね。
多胡鼻の由来、面白いですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事