見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

庭、激変わりです!

2018-06-09 20:34:38 | 自然農業

 今日で庭師が仕事を終えましたが、激変わりです!
 と言っても、元々はこの状態に近かった、いやこれ以上だったはずなんですね。
 どんな庭造りを目指すのか、というのもあろうかと思いますが、和風庭園は手間がかかります。


 オープニングに向けて、工事関係はほぼ終わり、あとは積年の汚れ落としですが、やればやっただけ綺麗になっていくので、それはそれで楽しみです。
 問題は、ちゃんと間に合うのか(^^;;

ここまでのぐうたらは8年ぶりですが、さて、、、
 今日は、そんな尻に火が付いた状態の新庄の前に、先日、畝の草刈りを済ませていた今宮の畑で大豆の種蒔き。
 午前中いっぱいかかりましたが、延べ100mほどの種蒔きを終えました。
 それにしても、ここまでぐうたらに徹したのは、自然農法でと始めた8年前以来かもしれません。


 初めて畑を借りて農業の真似事を始めたのは、我が家のすぐ近くの圃場の一角でした。
 山の切り土をそのまま埋め立てただけの所でしたから、最初の大豆は惨憺たるもの。
 全く鞘が付かなかったものもあったほどで、裏作に蒔いた小麦は、背丈が最大で30cm、平均で15cmくらいでしたから、もう目が点でした。

 その畑に比べると、ここ、今宮の土はすこぶるで、結局、昨年は土寄せできませんでしたが、収量は土寄せした時と遜色ないほど。
 今年は、手抜き気味だった昨年に比べても手をかける量が激減していますが、さて、お野菜はどこまで応えてくれるんでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ここまで外れると、、、 | トップ | スズメって、スゴイ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-10 07:23:32
三食筍を頂いてます 美味しいです 昔祖母が炊いてくれたキュッキュッと歯ごたえのある真竹の煮物を思い出しました 今は昔の食感となりました
お願いがあります 茶室の写真は見せて頂きましたが その隣の座敷 蔵への渡り廊下などはどうなっているのでしょうか 出来たら写真を送ってもらえないでしょうか ブルーミング出雲も気になりますので
オープニングが終わったら (管理者)
2018-06-10 21:58:59
14日のオープニングまで、畳や電気器具取付など、もう少し工事が残っています。
オープニングが終わったら、あちこち写真を撮って送ることにします。
宜しくお願い致します。

ご都合が付くようでしたら、8/26に行ういけずご王国のキックオフイベント、翌日のオープニングセレモニーにぜひお越しください。
チラシができていますので、写真と一緒に送りますね。
何時も楽しみに拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-11 06:52:23
ありがとうございます。楽しみです お盆前後には帰省する予定です 故郷がなくなった者には帰省というのはおこがましいですが その時には是非お邪魔したいと思います 
追伸 先日の筍のお礼に当地の名産をお送りします ご笑納下さい 
ありがとうございました (管理者)
2018-06-15 22:46:41
かえってご迷惑をおかけしたような感じですね。

あっ、一昨日、あの魚屋さんでお刺身を作って頂きました。
皿は持っていませんでしたが、仰る通りの魚屋さんでした。
おいでになるお客様へ、素晴らしい情報が提供できます。

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事