見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

期待通り。~3日分まとめて

2018-08-22 22:09:17 | 自然農業

 水やりをしようと準備していたその手を、しばし休めました。
 期待通りの見事な夕焼け空でしたね。


 夕方の空はこんな意味ありげな雲、松江の最高気温37.9℃、秋空にしては暑すぎでしたが、、、
 まあ、この雲と夕焼けに免じて良しとしますか (#^^#)


 もう一つおまけ、備忘録気味ですが。


 朝方、夕方恒例の水やり。
 ヤブツルアズキ、一昨日の水やりの時、花を見つけていましたが今日も。
 ただ、この違いはなに?



 上は、大きな種を選抜して植え付けたヤブツル、2日に1回の水やりじゃあ青息吐息で枯れ死寸前の個体もありますが、これは平均的な大きさかなあ。
 それに比べて、下のは隣との境界が1mほど低くなっているところに自生したヤブツル、この差は!
 水に近い所は元気そのもの、日照りってどこ?

 最後に、ちょっと和むねえという場面。
 一昨日、親猫に連れられた子猫が2匹、半日ほど庭で遊んで帰りました。
 母猫に狩りの仕方を教わったり、ゴマすりの毛づくろいや、まあいろんなパフォーマンスを見せてくれました。


 昨日もテンが畑を横切って行きましたが、猫のようには無防備に遊ぶ姿を見せてくれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 流れに身を任せる | トップ | 菊被綿 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-08-23 06:59:05
オープニングが切迫してきましたね 追い込みの雑多なお仕事 本当にご苦労さまです 今度の20号台風は本格的な強い台風のようです 水やりからは解放されそうですが 強風が心配です 雨戸がない家です 昔は窓に板を打ち付けたりもしたものです 忙しい中別の仕事が増えたりして 当地は既に 風か強くなり 出雲からお盆に貰ってきた 盆栽数鉢を屋内に取り入れしたり 物干しざおを 地面におろしたりしています 
ほぼ直撃の様子 (管理者)
2018-08-23 15:39:52
今も恨めし気に強い陽射しの空を見上げています。
台風20号、夜半にほぼ直撃の予報ですが、雨を連れて来るんでしょうか?
水やりから解放して欲しいものですが、夕方から夜半にかけての時間雨量予報は1mm、ネットの天気予報を見る度に複雑な思いです。
しかも、明日の最高気温予報は38℃、今夏の予報で38℃はなかったように思っていますが、、、

オープニングの準備、外でもあれこれ気になっているんですが、いかんせんこの暑さ、植樹の準備や駐車場回りの草刈りを夕方からはしなければと思っています。
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-08-24 06:46:54
台風20号前宣伝は相当なものでしたが 竜頭蛇尾 至近距離を通過しましたが 被害なし 他所も軽微だった模様です ところで 松江には結構なお湿りになったでしょうか
何時も (遥か枚方より)
2018-08-24 17:41:15
今日は注目すべき外電がアメリカから入りました T大統領が司法長官を更迭すると言う 切羽つまった状況のようです 中国のS主席 我が国のA首相 三人とも 囲碁でいうところのダメが詰まりつつあるようです 驕る平家は久しからず 望月は欠けるものですカウンターパートナーを抹消していった 権力者の末路は歴史上全て 哀れ 無残なものでした 賢い人は 後継者を育てたものでした  
残念ながら、、、 (管理者)
2018-08-27 22:49:35
連日期待していましたが、いずれも期待とは裏腹で、、、
相変わらずの水やりの日々です。

昨日のパネルディスカッションで、手揚げ方式ではなく、個々の信託を積み上げて一番多くの信託を得たものがリーダーになるというアースリーダー構想を語る方がありました。
キーワードは、物質(お金)至上主義から精神(愛)至上主義へ。
社会構造を変えうる刮目すべき提案でした。

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事