見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

田舎、凄いなあ!

2018-06-03 19:39:45 | いけずご王国

 そら豆の収穫をしてきたので、お昼に焼いて~!
 そうだ、ついでに、とサンダル履きで庭に出ると、やはりありました!
 確か、黒子と言っていたと思いますが、真竹の筍です。


 さすがに、庭に生えてくる御仁ですから、山に生えるような太さはありませんが、採り立てですから最高に美味い!
 グリルで焼いて、そら豆はお塩で、筍は手作り味噌で頂きました (#^^#) 
 庭で取った筍をすぐに焼いて食べるという贅沢、たまりませんね。

野ネズミ一家と共存共栄
 今日は、そら豆もでしたが、ニンニクも収穫。
 ニンニクは普通のニンニクと無臭ニンニク。
 普通のニンニクは相当小ぶりでしたが、無臭ニンニクはそれなりに大きい。しかも、無肥料で育っていますから感謝、感謝!


 しかも、ここ今宮の畑は、野ネズミ一家の縄張りと被っているようで、ちゃんと味見をしています。
 まあ、共存共栄、大きくかじられているのは1割5分程度ですから、目くじら立てずに仲良くやりましょう。

田舎、凄いなあ!
 そう言えば、これって田舎だからだよなあ、そんなことがありました。
 庭の筍に味を占め、山の竹林に行ってみた帰り、草刈り機を担いだご近所のご夫婦とお会いしました。
 これから、お墓へ草刈りです、と仰っていましたが、暫くして三つ葉を採りに同じ道を行くと、お墓に続く農道の両側の草が刈られていました。

 この地域のお墓だそうですが、きっと、誰に言われることもなかっただろうと思います。
 150m以上はあろうかという道の両側の草を夫婦で刈る。
 ジ~ンとくる光景でしたし、すれ違って言葉を交わしたとき、てっきりご自分の墓所の回りだろうと思ってしまった自分の不明が恥ずかしく思えました。
 それと、僕より少し若いであろうご夫婦の、とても爽やかで明るい笑顔が思い浮かぶのですが、田舎、凄いなあと思わずにはいられません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日から庭師さん | トップ | 風情があります »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-04 07:54:57
昨晩のETV 日曜美術館 茶の湯での街づくり 素晴らしい番組でした 松江出身者としてなんだか誇らしい気持ちになりました 錦織圭選手は残念でしたが 太田理財局長の奮闘 頑張りも凄いですね みんな橋南出身ですね 三島さんも橋南凄いですね
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-06-04 16:22:52
追伸 八月一日から世界少年野球大会の松江市での開催おめでとうございます 三島さんも 直接 間接的に忙しくなりそうですね 宿泊施設も大変でしょうね 

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事