笑顔日記

乳癌と告知されてからも笑顔で乗り越えようと
頑張っています。

今年もいよいよ終わりだ

2005-12-31 15:01:49 | Weblog
今年もいよいよあと数時間。
ホントにいろんな事があった1年だったなぁー
しこりを見つけたのが4月の終わり、二日後には病院に行ったけど繊維線種と言われ安心してたのに
いろいろ調べた結果乳がんとわかったのが7月だったかな?
外来手術をして8月26日には入院しての手術。
すっごいお金を使わせてしまった。

ブログを始めていろいろ声をかけてもらって、ホントに良い出会いが出来たな。
病気になった事は辛い事だったけど、その中でも宝物になる出会いが出来た事は救いでした。
ここへ遊びに来てつたない文章を読んでくださっている方達、ホントにどうもありがとうございます。
呼んでコメントをもらった時はめっちゃうれしかったです。
ブログを始めて良かったです。
来年も下手っぴな文章ですが、読んでもらえたらうれしいです。

ここへ遊びに来てくださったみなさんが良いお年を迎えられますよーに


それとみと旦那へ
今年は病気の事で心配や苦労をかけたね。
元気だけが取り柄だった私なのに、こんな事になるとは思ってもみなかったよ。
これから治療はまだまだ続くけど、絶対に克服してみせるから見ててね
どうが来年もよろしくね!!

今から実家へと旅立ちまーす

クリスマスプレゼント

2005-12-29 22:03:41 | Weblog
旅行から帰って来て、二日遅れのクリスマスプレゼントを買ってもらいました

前から欲しかったグローバルの包丁セット!!
ホントは文化包丁だけでよかったんだけど、丁度品切れで展示品しかなかって
どうしようかと迷っていたら旦那が『じゃぁ、このセットにしたら?』って言うじゃないですか
いいのかなぁーと迷いながらも買ってもらっちゃいました
今までの包丁は安物で、しかもカニを切ってから刃が欠けてるは先が曲がってるはで
切れ味最悪だったのです。
今度の包丁は切れ味抜群、大事に使わせてもらうね~
この包丁で美味しいご飯作らないとね。
来年がんばりまーす

これで終わりかと思ったら、誕生日プレゼントも買ってくれるらしい。
子供の頃は誕生日が26日だから、いつもクリスマスと一緒だったんだけど。
旦那はちゃーんと二つプレゼントを買ってくれる。
お小遣い少ないのにいつもありがとね
何買ってもらうかはお正月明けまでとっておく事にしまーす。

楽しかった♪パート2

2005-12-28 21:09:13 | おでかけ
旅館を9時半に出発して岡山市内→美観地区→チボリ公園と行って来ました。
チボリ公園はライトアップが目的、夕方に到着するようにしたのです。
園内に入ると早速観覧車へ
この写真観覧車の中から撮ったんです。
こんなきれいなのを見ながらロマンチックに語り合ったと思う人がいると思うけど
実は観覧車の中はすごい事になってました。
私はデジカメ、旦那はビデオカメラをお互い持ってぎゃーぎゃー騒ぎながら撮影していたのです。
お互いベストショットを撮りたいからあっちこっち動くでしょ、そのたびに観覧車が傾くから怖いのなんの。
私、高所恐怖症なんです・・・・
それでも必死こいて撮って来ましたよ~
観覧車を降りてからもあっちこっちで撮影して帰って来ました。
帰りももちろん、自分の家である広島を通過して実家へ・・・
到着したのは11時前でした。

次の日、早起きして10時には我が家に帰宅
楽しかった旅行もあっというまに終了。
帰って来てそうそうに洗車場へ
雪のせいで車がとんでもない事になってたので帰宅そうそうに洗いました。
午後は今年最後のゾラ注もあったのです。

そんな感じで昨日までバタバタと過ぎ去ってしまいました。
今日からまた大掃除です。
でも、結局今日は雑用でつぶれてしまって出来てない
今年中に片付くのでしょうか・・・・・


楽しかった♪パート1

2005-12-27 20:31:37 | おでかけ
25日~26日の一泊二日で岡山に温泉旅行に行って来ました。
ホントは出掛ける前にブログを書くつもりだったのに、掃除や準備をしていたら
あっというまに家を出る時間になっちゃったもんで書けなかった・・・

ミイナを実家に預けなくちゃいけないから、広島の方が岡山に近いのに1時間も目的地から離れる事になってしまったのです。
なので出発前日に旦那が仕事が終わってから実家に一泊して、25日は朝6時に出発しました。
心配だった天気もよくなってルンルンで出発して順調にスケジュール通り進みましたよ
キリンビールの工場見学は日曜日で稼動してなかったのでビデオでの説明だったけど
工場の中は見学出来て楽しかったです。
見学の後には試飲もあったしね。
旦那に飲ませてあげて、私はジュースで我慢我慢。運転があるからね
お次は招き猫美術館。
美術館と言ってもそんなに大きな物ではなくて、民家ぐらいの建物でした。
所狭しと天井から床までびっしりと大小様々な招き猫でいっぱいでしたよ~
お願い事のお札を貼って次へ出発

次の場所は蒜山なんだけどこれがすごかった!!
すぐ近くまでは何ともなかったのに、蒜山インターが近づくにつれて道路の端っこに雪が残ってたのです。
影だから残ってるんだねー、ぐらいにしか思ってなかったのがインターを降りてびっくりしましたよ
な、何とまぁ、『ここは雪国か?』ってな具合にしっかりと雪残ってました。
高速降りたところの信号機は消えちゃってるし、除雪車が道をふさいじゃって通りにくいし
車が半分ぐらい雪にうもれてるし、500メートルぐらい進んで蒜山はあきらめました。
高速近くの道の駅で蒜山関係の物を物色して行ったつもりになって自分達にいいきかせてたのであります。
後で旅館の人に聞いたら、蒜山は1メートルぐらい積もったらしい・・・行かなくて良かった

旅館に予定より早めに着いたのでゆっくり温泉に入る事に
5~6個ぐらいのいろんな湯船があっていろいろ楽しみました。
夜の10時からは男湯と女湯が入れ替わるので12種類ぐらいのお風呂が楽しめます。

7時から部屋で食事カニ会席でした~
お腹いっぱいになって畳にゴロ寝してテレビを見ていると、お布団を敷きに来てくれました。
10時からは貸切露天風呂の予約があるので夫婦水入らずでゆっくりとつかりましたよ
その後サービスのソフトクリームを食べて朝が早かったので早々と就寝

朝は5時半起きで最後のお風呂へ行く事に。
昨日とはまた変わってて良かったし、朝早かったからだーれもいなくて貸切状態でした、早起きして正解だったな。



ちょぴっとだけ復活かな

2005-12-22 10:35:00 | Weblog
こんなにブログを休んだのは入院以来かな。
月曜日から持病の頭痛でダウンしておりました。
寒かったから風邪をひいたのかと思ってたら、熱が出ることもなく咳や鼻水が出る事も
なかったからいつもの頭痛のようです。
でもこれがいつもより痛いし頭重いし、おまけに吐き気までしちゃって何にも出来ない状態でした。
それでも、ブログめぐりはしてたんだけど・・・

昨日とうとう我慢が出来なくて、薬局で頭痛薬を買ってきて飲んだら
普通30分ぐらいで効くらしいんだけど、待てどくらせど痛みがひかない・・・
こりゃぁ治らないと病院行かなくちゃいけないかなーとか思ってたら
2時間ぐらいしてようやく痛みが引きましたよ。
今回の頭痛はホントに辛かったー。
まだ本調子ではないけど、何とか旅行までに調子が戻りそうで良かった
せっかくの旅行キャンセルしなきゃいけないかと思ったよ。
まだ大掃除も残ってるし、ボチボチやっていかないとね。
取りあえずは冷蔵庫を今日はやるかな。
外はなんたって吹雪ですから、外には出られません。
せっかく雪溶けたばかりなのになぁー

大雪に備えて

2005-12-16 18:47:35 | Weblog
どうやら土曜日の午後から日曜日にかけて大雪がふるらしい
前回よりも寒いと天気予報で言ってた。
明日は旦那の方の実家の墓掃除に行こうと思ってるのに、雪が降ったら出来ないじゃん。
でも、明日しか出来る日はないからどうにか済まさないとね。
ってな事で、明日やる予定だったタイヤ交換も今日済ませておきました。
明日は何かあるかわかんないからね。
準備万端にしておかないと

その後はボーナスが出た時に食べに行く回るお寿司を食べに行くのだー
これは年に2回恒例となっている。
高価なお寿司屋さんはどうも緊張して食べた気がしないので、
回るお寿司で丁度いいのです(何て安上がりな夫婦なんでしょ)
夜は旦那が会社の人と映画をレイトショーで見に行くらしい。
『YAMATO』を見るらしい。
私はまだ始まってないけど、『THE 有頂天ホテル』が見たいなー
正月そうそう大笑いして免疫アップできそう




あるもので

2005-12-15 20:03:21 | 食事
『今日こそは買い物に出掛けないと』と思っていて午前中までは出掛けるつもりだったのに、
やっぱり寒いからやめてしまった。
1日家の中でコタツに入ってデスクワークをしておりました。(仕事じゃないよん)

そんな訳で家にあるのもので夕飯を作らないといけなくなり困った困った。
野菜はまぁあるんだけど、メインを何にしようか・・・
こんな時に助かるのが保存食!!
味付けしてある鮭があったので、これを焼く事に。
あとはなめこと白菜のお味噌汁に八宝菜。
あとは納豆とモズク酢を出せばいいかな。
めちゃくちゃ手抜きでごめんね~

明日は買って来なくちゃいけないものがあるから絶対に行かないと・・・
でも、明日も寒そうなんだよなぁー
すっかり出不精になってしまった今日この頃です。


いよいよ近づいてきたぞ

2005-12-14 17:32:42 | Weblog
クリスマスもあと10日ぐらいですねー
今日は旅行に行く為のしおり作りをしてました。

我が家ではって言うか、私が独身の時からやってるんだけど、旅行に行く時は必ずしおりを作るんです。
そう、あの遠足の時とかにもらう予定表です。
最初は紙切れだったのが、今では本格的にノートのように作ったりしてます。
今回は夫婦2人だし、写真と一緒にアルバムに張りたいから紙切れにしましたー
こうやって旅行気分を行く前から満喫しております。

几帳面な性格でもないのに、計画だけはきっちりしないと気がすまない私。
何時に家を出てどの道を通って高速代はいくらぐらいとか、ここには何時について何分滞在とかまで考えてます。
きっちりその時間通りにいかなくても気にはしないんだけど、どうも行き当たりばったりってのがダメでして・・・
計画を立てるのも面白いしね~

旅行は楽しみだけど、歳をとるのは嫌だなぁー

また雪だ

2005-12-13 12:13:36 | Weblog
今日も雪が積もっております。
でも、この間ほどではなくてもう溶け始めてます。
我が家のパソコンはデスクトップな為、パソコンやる時は座布団に座ってやってるのですが、
これまたこの時期は寒くてたまんないんです。
それで最近目にとまったのが、座布団ぐらいの大きさのホットカーペットです。
この上だと暖かいだろうなぁー
確か実家に昔あったような気がするので、今度帰った時に聞いてみよっと。
なんせ今年の冬もコタツだけで過ごそうとしている我が家ですから・・・

そんな訳で今日もとっても寒いのですが、めちゃくちゃ厚着をして掃除をする事に。
今日は食器乾燥機をバラバラにして綺麗に洗いました。
私、何でもバラバラにするの好きなんですよね。
今日はこれでおしまい。
午後からはコタツでみかんでも食べようかな

踊る大捜査線

2005-12-12 17:55:28 | おでかけ
昨日は午前中はたまっていた掃除をしたりしてバタバタと時間が過ぎていってた。
3時ぐらいからショッピングに行く事に
そこでとあるデパートで映画『踊る大捜査線』で使用された衣装とか小物などが展示されていたので行って来ました!!
無料だったのでついでに行ってみたんだけど、意外と面白かったです。

映画にも出ていた『レインボー最中』や『レインボーチョコ』があったのでチョコの方を買ってみました~

7種類のチョコのお菓子が入ってるって書いてあったのに、どう見ても普通のチョコが6つもある・・・
まだ食べてないからわかんないけど、一つは多分コーヒー味だからいいとして
あれー、ブルーベリー味が無いぞ!!
チョコに見えるけど食べたらブルーベリーの味がするのだろうか・・・
食べて見ないことにはわからないのです。
ドキドキしながら食べてみます。