南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

白菜・大根無事生育しそうです

2016-10-11 | 自分のこと

長い雨天が終わりやっと明るい空が見え、気温も低くなりました。

雨天の間、野菜は大丈夫かと心配してきましたが、やはり玉ねぎの苗作りは上手くいきませんでした。

レタスは外の葉が腐り遅れていますが、これからなんとか成育すると思います。

白菜・大根は、生育条件がそろい急速に成長しています。
早朝畑へ出ると気持ちが穏やかになるような白菜の良い香りが漂います。

【白菜】


白菜写真:右列は「黄ごころ85」、左列は「オレンジ・クイン」です。葉の形に差があります。後者は少し縮れが多く小ぶりです。

【大根】

「YRくらま」を毎年栽培しています。柔らかく美味しいものです。

 これで順調に生育は進むと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青々… (mari)
2016-10-12 21:52:14
美味しそうな葉ですね。
順調に育ってほしいと願っています。
11月末収穫 (o.kumazaki)
2016-10-13 07:48:20
コメントありがとうございました。
本当に、この勢いで育ってほしいです。
途中発症するのが腐り病と根こぶ病です。
根こぶ病はこの二三年出なくなりました。
腐り病は大きくなる過程で一定の数が発症します。土中にある病原菌が原因とのことですからなかなか完全に防ぐことが難しいとのことです。

コメントを投稿