南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

畑仕事開始

2015-03-09 | 農耕

今年の農作業開始です。

山畑二カ所と自宅裏の畑に耕運機を入れました。消石灰と牛糞(おが屑が主成分)を混入しました。

山畑近くの草場はイノシシにひどく荒らされていました。

畑は、ネットが倒れたり破れていて鹿が入り遊んだ足跡がありました。隣の人の畑は玉ねぎが食われていました。雪のためか餌が不足しているようです。

草場

 

自宅の畑を耕していたら小鳥が来ました。あまり警戒することなくポールにとまっていました。

残念、ピントが外れていました。

追記

小鳥は「ジョウビタキ」というそうです。

[サントリーの愛鳥活動」より引用

 日本では冬鳥で、積雪のない地方で越冬し、平地から低山の農耕地、住宅地、公園、河原などに生息します。ただし1例ですが、北海道では繁殖したことがあります。

名前のジョウは「尉」で銀髪のこと。ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことからジョウビタキなのです。
翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリという地方があり、ときどきぴょこんとおじぎをして尾をふるわせる、かわいい冬鳥です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿