南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

みょうが

2016-07-12 | 農耕

今年は、みょうがの成長が素晴らしいです。

川原の竹やぶで日陰になる畑にみょうがを植えていますが今年はみょうがの葉っぱが密集しています。

廃野菜置き場にもしていますがその付近にもみょうがが沢山でています。

夏みょうがと秋みょうがが混在していますので間もなく発芽すると思います。

この畑と燐家の畑の境に雑草で迷惑をかけないように数年前グラジオラスを植えたところ見事に球根が増えて立派な境になりました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミョウガ (しき(トレイル))
2016-07-16 16:59:04
こんにちは。

ミョウガはそうめん類の薬味でも、サラダでもおいしいですね。

義母が畑で育ててくれていたのですが、亡くなる頃から畑が荒れ、ミョウガが殆ど消えていました。あれから3年、畑を生き返らせて、今年はミョウガが食べれそうになりました。毎月の草刈りが大変です。
返信する
大好物です (o.kumazaki)
2016-07-16 18:45:48
畑にもみ殻や干し草を入れると芽がうまく潜り柔らかくなりますね。私も、薬味やナスとの煮つけなど大量に入れます。煮立った時の香がたまりません。特に秋みょうがのふっくらしたのが良いですね。
畑は半日の日当たりが適正条件だそうで、竹藪の影が条件にぴったりです。二三年に一度間引きしています。間引きしないと根が密集してしまいます。
返信する

コメントを投稿