嬉野市立大野原小中学校

かがやく大野原っ子の育成
~元気「活力」・勉強「知力」・なかよし「心力」~

学校での生活の様子をお知らせします。

そば畑 そろそろ収穫?!

2013年07月02日 | 日記


 7月2日(火) そばを巻いて丁度2ヶ月が過ぎました。
白い花も枯れ始め、種子もできてきました。しかし、天敵「スズメ」が大量に群がり、収穫前のそばがスズメの餌になってしまっています。
 対策として、「防鳥トルネード」を買って設置しましたが、設置後すぐスズメが群がり、効果がありませんでした。
すぐ「防鳥糸」を購入し、畑一面を張り巡らせたら効果があったようです。
 そろそろ収穫の時期を迎えます。地域の方でソバに詳しい朝日さんに今が収穫の時期がどうか問い合わせてみたら、すぐ見に来ていただき、もうしばらくとのことでした。
 来週あたりには、収穫できそうです。(^o^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿