写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

初打ち

2011-01-04 17:42:47 | 日記
 1月4日、世の中は仕事始めの日。
我が家の掟というか家訓とも言うべきか、3ヶ日は掃除をしない、してはいけないと申し渡されています。(誰に?それはまあいいでしょう)
はれて今日は初掃除の日となります。
 畳はほこりを吸い込んでしまうのか丸3日間掃除しなくても整理さえしておけばまあ何とかなりますが、フローリングはいけません。
ひどいところは綿埃が舞っています。たいして広くない家、普段はウエットシート1枚を裏表使えば済みますが今朝はそれではとても間に合いません。
自然と力も入り、窓を開け放っているのに、まずセーターを脱ぎ次にワイシャツも脱ぎ捨てTシャツ姿での掃除となります。
「だから2日に掃除すると言ったのに!」「お正月から掃除機の音をさせてみっともない!」
どうでも言い会話挟みながら浴槽の掃除が終わったのは11時過ぎ。

 今日は午後から卓球だが明日は何があった?と何となく予定表を見れば、えっ!卓球は12時から。
時にすでに11時30分!「まずい!新年早々遅刻!!」「お弁当間に合わない!」
どたばたと支度をして、いざ会場へ。当然のことながら、すでにみなさん新年の挨拶終わって打ち合いの最中。
恥ずかしくて顔、目を合わすこともできず、口だけ「今年もよろしく」「おめでとうございます」
5~6回打ち合えばそんなことはすっかり忘れて、力一杯ラケットを振り、右に左に、前へとボールを追いかけます。
最近参加者数が増えていますが、今日も定員いっぱいの16名。
みなさんいつも年齢を感じさせないフットワークです。

用事で途中退席の人、疲れて休み休み楽しむ人。昼食を挟んで2時間半以上。汗をいっぱいかき、今年の初打ちを楽しみました。

金のなる木が咲き始めました。
もらった当時霜に当ててしまって駄目になりかけたのですが、株分けしたり、家の中に入れたりと努力が報われたのか昨年少しだけ花が咲きました。
今年はまだ花は咲き始めですが、つぼみがたくさん付いています。
花の数だけお金が増えるかな?そうしたら、少し高級なカメラが欲しいなー。ヨーロッパ旅行もいいなー。
青空を背景に、マクロレンズで撮影。



被写体の背景が日陰になるよう動いてシャッターを切りました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2011-01-05 14:41:09
明けましておめでとうございます(^^)

綺麗なマクロレンズの撮影 流石にKenさん!
マクロの世界って不思議ですよね。私の顔をマクロで撮れば「シミ・そばかす・しわ」が目だって見られたものでは有りませんが・・・

花のズームインは隠れた綺麗な部分を見せてくれますね。
この違いを平成23年に何とか解決したいものですが・・・?

やっぱり「金のなる木」をお持ちでしたか。以前から、お金持ちそうだから、そうだろうと思っていました(^^)出来れば、その花を一輪、頂けたらありがたいのですが・・・

卓球もそれぞれ打法は個性的でしょうね(^^)疲れて休み休みの方も居られるようですが、私など最近耳鳴りがして長く卓球が続けられません。

本年も素敵なお写真を楽しみにしています。宜しくどうぞ・・・
初打ち (ken)
2011-01-05 19:42:29
 マクロレンズは、うまく使えたときは「快感」ですが、実はこれがなかなか撮影者の意図通りに行ってくれません。
 構図、ピントetcピッタと決めたいですねー。

 お金はありませんが、かねのなる木の方は株分けしたものがあります。
 もっともこちらの管理人は私ではありませんが。
 写真評価いただきありがとうございます。
流石です (K,O)
2011-01-05 20:06:56
働き者とは思っていましたが やはりお金も
溜まるように出来ていますね。
お正月の富士山本当に綺麗に撮れていますね

私など4日間一歩も外に出る事もなく お正月が
終わっりいつもの生活に戻りました。
出て歩けば色々な感動ありますが 出不精なので沢山の情報宜しく!
K,Oさんへ (ken)
2011-01-05 22:10:57
 写真ほめていただき大変うれしいです。
しかし、誤解は解いてください。
特別働き者ではありません。家の中少しだけきれいにしたかっただけです。
 「かねのなる木」と称する花が咲いただけでお金があるわけでもありません。
 お金があれば欲しいカメラも買えるのに、モンサンミッシェルにも、満開の睡蓮が咲き誇るジベルニーにも行きたいなー、と願望を書いただけです。
 コメントをありがとうございます。
予定では明日もう一度富士山の写真をアップするつもりです。
金のなる木 (tera3)
2011-01-05 23:17:25
我が家にも鉢植えの金のなる木がありますが、花が咲いたのを見たことがありません。
玄関に置くとお金が入ってくるというのを信じて、日当たりの悪いところへ置いているせいでしょうか。
もちろんお金も入ってきません。
Unknown (tera3)
2011-01-06 09:05:27
「好卓会日記」に、このブログへのリンクを貼らせてもらいました。了解下さい。
tera3さん (ken)
2011-01-06 10:52:59
 そうですか!玄関に置くと良いのですね。
もっと花がたくさん咲いたらしてみましょう。
高級カメラ購入と、ヨーロッパ旅行を夢見て。
しかし、現在使っているNIKONF6購入の際「それを買えばいい写真が撮れるのネッ!」と念押しされていますが、余り変化はなかったです。
 「好卓会日記」への貼り付け昨夜気がつきました。
 感謝しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。