さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

夜叉神峠◎

2014-05-17 | ハイキング

今日のアルコの例会バス山行が参加者不足で明日奥多摩の代替山行を行うことになり、天気の良い今日が暇になった。

先週の日向山の甲斐駒が素晴らしい景色だったので、今日は北岳を見に行こうとカミサンと一緒に夜叉神峠に行ってきた。

天気は上々で素晴らしい白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)を見ることができ、更に遠くに雪の被った塩見岳、荒川岳も見えて大満足のハイクだった。

4年前に師匠とSさんと三人で夜叉神峠に登ったが、その時は富士の展望を求めて大厳頭山の途中まで歩いたので今回は高谷山に向かった。

夜叉神の森8:30→五本松9:00→夜叉神峠9:30/10:05→高谷山10:30/10:35→夜叉神峠10:55/11:30→五本松11:50→夜叉神の森12:20

標高:夜叉神の森1380、夜叉神峠1790、高谷山1842

夜叉神の森に到着。既にかなりの車が駐車していた。広河原のバスは6月25日からの運行という事でゲートは閉鎖されていた。雪山の鳳凰三山に向かっている登山者も多そう?

夜叉神峠までの登山道は高尾山並みの整備された遊歩道。追い抜き、すれ違いが気にならないのでノンビリ登る。

ミズナラの葉が萌黄色の爽やかさ。

ブナも萌黄色!

この辺りはやっと芽吹き?

五本松。すくっと真っ直ぐ伸びるカラマツが枝分かれするのは珍しいのでは?

この辺りの芽吹きはこれから?

夜叉神峠小屋が見えた。

ドドーンと白峰三山。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。最高の天気です。

小さな子供も問題なく登れるルートです。

左に目をやると右に塩見岳、左は荒川岳の雪の頂が稜線越しに見えた。
夜叉神峠は風が当たらず日当たりはポカポカ暖かかったが暫くいると体が冷えてきた。

高谷山に向かう。樹木越しに山頂が見える。

樹間から見えた甲府盆地。この登山道は冷たい南風が吹き通り慌てて手袋を出した。流石標高1800m

富士も見えた。

高谷山山頂は見晴よくない。

北岳が見えたが昼食は絶景の夜叉神峠に戻って取ることにした。良い景色を見ながらの方が食事は旨い。

下山中も新緑が目を楽しませてくれる。

夜叉神の森に到着。ソフトクリームが美味しかった。よもぎ大福もよもぎの味が口の中一杯に広がりこれも旨かった!

中央道で富士を見ながら走ったが、大分雪が解けてきている。

 

カミサンは初めての夜叉神峠だったが、簡単に登れて絶景が見られる場所に偉く感心していた。

今日は土曜日でETC割引が効き、妙義山の時と比べ偉く得した気分。7月から今までの半額から3割引きにアップするそうで、また痛い話。

休日で小仏の渋滞を心配したが早めに帰宅したので渋滞に捕まらずにラッキーだった。夜叉神は近くて良い所だね!

コメント    この記事についてブログを書く
« 日向山★ | トップ | 今熊山・刈寄山★ »

コメントを投稿