さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

飯能アルプス

2017-11-16 | ハイキング

飯能アルプスは一般的に大高山から天覧山の縦走尾根を言う。各所にある「なんちゃってアルプス」の一つだがこの尾根は距離が長く、小さなアップダウンが次々と現れ、小砂利の滑りやすい道で、かなりハードな行程である。

5年前に初めて歩いた時は時間切れで久須美坂から武蔵横手に下りてしまった。2年前は東吾野から天覚山に登り、天覧山まで歩いたが多峯主山(とうのすやま)の尾根歩きでヘトヘトになった。

今回は思い切って一気通貫で踏破しようとサンコウさんを誘って改めて挑戦した。地図のCTは7時間だが休憩を入れて9時間近くかかりそう。長丁場を覚悟。

吾野駅7:45→前坂8:20/30→大高山8:55/9:05→天覚山10:20/30→東峠10:55→永田山(昼食)12:30/13:00→多峯主山14:10/25→天覧山14:55/15:05→東飯能駅15:40

標高:吾野駅170、前坂440、大高山493、天覚山445、東峠290、久須美坂250、多峯主山270、天覧山197、東飯能駅105

吾野駅から下水道のようなトンネルを潜り墓地の横から前坂に向かう。

40分近く杉林の急坂を登って前坂に着く。右に行くと子の権現で真っ直ぐ下りると竹寺。飯能アルプスは左に。

Fun Trailsのコース表示があった。明日から3日間で100kmと50kmのレースがあるという。1500名近く参加し、奥武蔵の峰を一周するようだが、同じ日にぶつからなくてよかった。

大高山の岩場。こんな岩場あったっけ?

30分ほどで大高山に到着。石の山頂標識が特徴的。

樹木の間から大岳山と御前山が見えたが富士は見えなかった。

大高山から本格的なアップダウンが始まる。

若者が登ってきた。6時に天覧山をスタートしたそうで、ここまで3時間。実に早い。子の権現まで行くそうだ。多峯主山までの間、すれ違ったハイカーは4人だけで、飯能アルプスは静かなコース。

地図に尾根のピーク名はないがここは吾野ノ頭と手書きの看板があった。410m地点かな?

あの山が天覚山? ここまで小さなピークを10個は越えている。

登りと下りのインターバル歩きで足が辛くなってきた。まだ先は長い。

天覚山に到着。丹沢から奥多摩の山が一望。ここの展望は良い。

天覚山から100m以上の急坂を下る。トレランは怖くないのかな? 2年前にここから歩き出したがこの先も侮れない道が続く。

このコースでは珍しい広葉樹とススキ。

沢沿いに下って舗装林道に下りて来た。

ここが東峠で右に又登って行く。

ここから又1時間以上アップダウンが始まる。杉の樹林帯の中で暗くて眺望もなく、人気のない原因の一つ。

高圧鉄塔の下を通る。

ゴルフ場の左脇を歩くが我々もカートが欲しくなってきた。

ゴルフ場の景色はいいね。プレーしていた時はユックリ景色を見る余裕がなかったが!?

急坂を下れば登り返しが必ずある。小砂利が滑って気を使う。体力勝負の感じ。

釜戸山入口の表示だが素通り。

5年前に時間切れでここから武蔵横手に下りた久須美坂。今日は順調に歩けている。

祠があったが久須美山の表示。サンコウさんも少し疲れた感じかな?

久須美坂から15分程歩くと277.5mの永田山キルン。

永田山の展望台で遅い昼食。

眼下は西武が開発した高麗の住宅団地。左が多峯主山で右の尾根沿いを歩いてあの山に向かう。

住宅地の中を突っ切れば多峯主山は北から簡単に登れるが、住宅地の周囲を回るのがハイキングコース。

尾根から下りて車道に出る。

多峯主山(とうのすやま)の登山口。南、東、北から登れば簡単な山だが、西からは侮れない山と前回思い知らされた。心して登る。

最初から急坂。

一つ目の峰を越えて下りに。

ここが二つ目の峰かな?

又下って三つ目の峰を越える。

あそこが四つ目の峰でしょうか?

50mほど急坂を下り、ここが鞍部のようだ。

五つ目の峰に向かって登る。前回はこの辺りでヘトヘトになった。

五つ目の峰に到着。このコースを歩くと「峰の多い山」という山名を実感させられる。

南面の本郷から来る登山道と合流する。

バイオトイレが新設されていた。

多峯主山山頂に着く。時間的に予想より順調に歩いて来た感じ。今日は風が冷たい…!

高麗の住宅地の向こうが武甲山のようで、あの方向から歩いて来た。

天覧山に向かうが石段が整備されていて整備されたハイキングコースになっている。

天覧山をパスして能仁寺にと考えたが、飯能アルプスの〆は天覧山でしょうと左に天覧山に向かう。

この最後の階段登りが本当に足に来ました。サンコウさんも今日はグッスリ寝られそうだとかなり疲れた様子。

山頂の紅葉。よい色をしていた。

無事飯能アルプスを踏破し天覧山に到着。どうにか宿題をやり上げた後の晴々しい気持ちになりました。

明るい内に東飯能駅に到着。八高線に40分待たされたのはガッカリだったが、おでんで体を温めて満足した一日でした。

FunTrailes100は凄いね。102kmに男女合わせて800人ほどエントリーしているようだ。このコースを33時間以内とは…!?

秩父神社→浦山口→武甲山→大持子持→鳥首峠→有間山→蕨山→さわらびの湯→子の権現→多峯主山→日和田山→鎌北湖→ユガデ→顔振峠→高山不動→刈場坂峠→丸山→秩父神社

 

 山の中をムリして走らなくてもよさそうだが。絶対怪我人が出そうだけどね…!

ニュースによると浦山で滑落死亡事故が発生し、レースは中止されたそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 三頭山(ヌカザス尾根)★ | トップ | 袋田の滝と月居山★ »

コメントを投稿