さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

子の権現から竹寺★

2019-05-19 | ハイキング

アルコ18名で子の権現から竹寺を歩いて来た。竹寺から子の権現は関東ふれあいの道(埼玉)No2のコースで4年前に歩いたが、今回はコースを逆に歩く。

このコースは東郷神社から浅見茶屋まで長い舗装道路歩きになるので、吾野から前坂に登り、スルギ坂から子の権現、あるいは東郷神社から長い階段を上がって吉田山、小床峠の道を歩くことが多い。今回は久しぶりにふれあいの道に沿って浅見茶屋のコースを歩いた。

吾野駅9:15→東郷神社9:35/50→浅見茶屋10:40→子の権現11:35/12:15→豆口峠13:15→竹寺13:45/14:10→小殿バス停14:55

標高:吾野駅170、東郷神社185、浅見茶屋335、子の権現625、豆口峠570、竹寺485、小殿バス停245

ヤマレコの記録:CT3時間40分、8.7km、452m、608/542m (YAMAPでは:9.9km、467m、1070/1016m)

吾野駅で準備体操の後、東郷神社に向けて歩き出す。

一人で歩いた時は国道に出てしまったが、KAIKUNリーダーはシッカリと線路脇を案内してくれる。

東郷神社に着いた。この神社は日本海海戦の東郷平八郎を祭った神社。明治時代に熱心な心酔者が建てたという。桜の名所。

400段の階段を登ると、御岳山から吉田山の尾根道に入るが、今日は登らずに舗装林道のふれあいの道を歩く。

ふれあいの道は沢沿いを登って行く。

シャガの見事な群落。放置していてもドンドン増えるのかな?

舗装林道を一時間ほど歩いて浅見茶屋に着く。

ここから林道を離れて登山道に入る。

300m程を登るが道は厳しくない。

舗装車道に出た。子の権現は車で行けるお寺。

今日は茶屋が開いていた。トレランの選手がドンドン走って行った。高麗駅から尾根道を辿って武甲の湯まで走り抜けるそうだ。皆歩いたことのある道だが37kmですか~、若さって素晴らしいね~!…早い人は5時間ほどで駆けるという。自分なら多分20時間以上?

第7回 飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン

 

子の権現大わらじの前で。子の権現は足腰の神(?)

鐘楼の展望台で昼食。天気が良ければ、ここからスカイツリーが見えるという。

下山開始。階段で登ったが…?

巨大な手の芸術。仏さんに関係あるのかな?

竹寺まで原則下りだが登りもある。

豆口峠?…何となく通り過ぎてきた感じ。

竹寺に到着。

本堂前で集合写真。

竹寺は明治の神仏分離を逃れた、神仏混合の寺で有名。本堂の前に鳥居がある。

竹寺から250m下る。急坂もある。

車道に出てきた。

小殿のバス停に無事到着。ノンビリと5時間半のハイキングでした。

このコースは歩き易い道で高齢者のハイキングに最適な道だと思う。物足りなければ前坂に登って飯能アルプスを歩いたり、東郷神社から尾根に上がり、小床峠から子の権現も面白いコースだと思う。

東郷神社は11月の紅葉期に入場料を取るほどの見事な紅葉を見られるそうだ。一度見てみたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 神代植物公園から野川を歩く | トップ | 高尾の日(第8回)★ »

コメントを投稿