日本キリスト教団 大塚平安教会 

教会情報や牧師のコラムをごちゃごちゃと

忍耐される神

2021-04-13 10:02:36 | 礼拝説教
【詩編106編39~48節】
【ヨハネによる福音書20章24~29節】


 キリスト教の信仰について考える時、避けて通れない大きな問題に「罪」とは何かという問いがあります。今、教会のSさんが、神学校の4年生となりまして、最後の大切な一年を過ごそうとしていますが、神学校においても、キリスト教が伝えるところの「罪」とは何か、そのようなテーマの授業は一つや二つではないと思います。古来、多くの偉大な神学者と言われた人々も、罪とは何か、問い続けて来ました。

 古代のキリスト教世界最大の神学者と言われるアウグスティヌスが、「告白」という書物を記しました。その中にアウグスティヌス16歳の時に、梨の木から実を盗んで、豚にやったり、自分で食べたりしたという文章があります。十戒には「盗んではならない」とありますが、なんと自分は罪人であったと嘆いている、盗んだ梨は美味しくなかったとありました。「神よ、わたしはあなたから離れました」とあります。梨を盗んで、回心した後でしょうけれど、神よと、嘆くわけですからアウグスティヌスも凄いなと思います。大事なところは、罪とは神から離れようとすること、というところでしょう。罪とは神様から離れていこうとすることですよと説教で話し、また、私たちは聞くわけですけれど、そうだなと思いながらも、私は梨も盗んだことも無し(笑)、それでもまたどこかでストンと心に落ちない問いとして、「罪」という問題が私達に与えられているのかもしれません。

 でも、どれだけ人が神から離れようとするのか、今日読みました詩編106編は人の罪について考えることが出来る聖書箇所だと言っても良いと思います。

 先週のイースター礼拝では詩編105編を読みました。そこには創世記に記されているアブラハム、イサク、ヤコブに主なる神が約束をし、契約を交わされたとあります。彼らは神様との契約を信じ、あなた方の子孫は空の星程になると、海の砂の数ほどになるよという約束を信じて、そして生きた偉大な信仰の先達であった、そのことを詩編105編が記し、更にヤコブの子どもであるヨセフがエジプトで大臣になって、子孫が増え、それから数百年後、奴隷とされたイスラエルがモーセによって出エジプトを果たしました、神様、ハレルヤという、いわばイスラエルの神と人との歴史が綴られているそれが詩編105編です。

 106編はその続きの詩編ですけれど、105編とは対照的に記されていまして、出エジプトを果たしたイスラエルの民は頑固な民で、神に対して、何度も罪を繰り返す民であった、その内容が記されています。
主エジプトを果たした民に対して、前は海、後ろは追いかけてきたエジプト軍、絶体絶命の民は、モーセに叫ぶのです。「我々を連れ出したのは、エジプトに墓がないからですか。荒れ野で死なせるためですか。一体、何のためにエジプトから導き出したのですか。」出たのは良いが、ここで死んでしまうと思ったのでしょう。不平不満の嵐ですよ。

 二つ目は、その後、神様の力により葦の海の奇跡の出来事が起こり、海が割れてイスラエルの民は、その中を無事に渡り、渡り終わった時には、讃美の歌声、大合唱だったのですが、食べものが無くなった途端に、「誰か肉を食べさせてくれないものか。エジプトでは魚をただで食べていたし、キュウリやメロン、葱や玉葱やにんにくが忘れられない。」とぶつぶつ言いだしたとあります。
 
 三つ目は、106編で言えば16節17節、主が立てられた指導者であるモーセを信用しないで、更には仲間割れを起こす。四つ目は、106編19節「彼らはホレブで子牛の像を造り鋳た像に向かってひれ伏した」とありますように、モーセが山に登っている間に、待ちきれなくなった民が、金の子牛を神として崇めたという場面が記されています。
 五つ目は24節以降ですが、目的の土地である、カナンの土地に到着したにも関わらず、御言葉を拒み、信じることをせず、ついにカナンの土地に入ることをしなかったという罪、六つ目は偶像礼拝の罪、七つ目は「メリバの水のほとりで主を怒らせた」という罪、そして八つ目は、カナンの土地に入ったのに、主の御言葉を聞こうとしなかったという罪、詩編106編は、事が起こる度にイスラエルの民が主の前に頑なで、言うことを聞かなかった出来事が、延々と綴られているわけです。

 神から離れる罪とはこういうことだと、後の世代の人々に対して、この詩編の作者は訴えかけようとしたのかもしれません。
 
 先ほど、罪とは、神様から離れようとするところにあると申しましたけれど、具体的には、神と人との関係、人と人との関係が現れる場において「否定的、破壊的」な考え方、物の言い方、その行動において人の罪が明らかにされるのではないかと改めて思います。

けれど詩編106編は人の罪とはどういうことかを明らかにしながら、尚、大切なところは、主なる神が人の罪に対してどれほど忍耐されたか、という点です。先ほど後半の39節からを読みましたが、43節から読みますとこうあります。「主は幾度も彼らを助け出そうされたが 彼らは犯行し、思うままにふるまい 自分たちの罪によって堕落した。主はなお、災いにある彼らを顧み その叫びを聞き 彼らに対する契約を思い起こし 彼らをとりこにしたすべての者が 彼らを憐れむように計らわれた。」

 主なる神様が、イスラエルの人々に対して、その罪に対してどれほど忍耐をされて、耐えて、導こうとしたかということ、このことを詩編の作者は何よりも伝えたかったのだと思います。
 
 なぜ、神様は忍耐しながら、尚、諦めず、支えようとされたのか。ある牧師は「知る、分ける。出来る」の三つが大切だと教えておられます。

 「知る」それは色々な情報を集めることです。自分達の人生に起こる出来事を通して、自分達に与えられる情報が沢山あります。現代は特に情報社会と言われ、とにかく早く情報を得ることが成功の秘訣とさえ言われる時代です。情報を知る。けれど、集めた情報、知った情報をどう判断するのか、それが「分ける」となります。「分ける」は「分かる」ことだと説明されます。一つ一つの情報、出来事を通して、大事なところは何かが分かり、大切な情報をしっかりと分けることが出来る。そのようにして、初めて自分の人生にそれを生かすことが出来る。つまり、出来るようになるというのです。

 知って、分けて、出来るようになるために、つまり、人は多くの罪を犯し、罪を繰り返し犯し、でも繰り返すことによって知るが分かるになっていく。

 旧約聖書の世界であれば、アブラハム、イサク、ヤコブの神である主こそ、私達の神としっかりと分かり、この方をこそ頼りとしながら生きていこう、そのように出来るようになるまでの訓練として、旧約の民は罪を犯しつつも、しかし、それによって訓練され、「否定的、破壊的」な思考から離れて、肯定的で「前向き、建設的」な思いへと変えられていくようにと、主なる神の忍耐があると言えるのではないでしょうか。
 
 新約聖書からはヨハネによる福音書20章、「イエスとトマス」という箇所を読みました。週の初めの日、すなわち日曜日の夕がた、弟子たちが集まっていました。ユダヤ人が捕らえに来やしないかと恐れて、戸には鍵をかけていました。しかし、そこに復活された主イエスが姿を現されて、彼らの真ん中に立って「シャローム あなたがたに平和があるように」と言われた。弟子たちは喜びに包まれましたが、そこに弟子のトマスがいなかったというのです。
 なぜいなかったのかわかりません。けれど、トマスは他の弟子たちが喜ぶ姿を見ながら、何と自分は仲間外れにされたことよ、と思ったでしょう。妬ましく悔しかったのではないでしょうか。否定的、破壊的な心によって、物事を見たようです。そして「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、」と仲間を信用せず、復活の主イエスを信じませんでした。
 
 その一週間後、状況は殆ど同じです。違いはトマスが一緒にいたということでした。そこに復活の主イエスが現れてくださり、トマスに対して、「トマスよ、あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。あなたの手を伸ばして、わたしのわき腹に入れなさい」と話された。
 
 トマスはどれ程驚いたことでしょうか。トマスは指や手を入れて確認などしなかったと思いますけれど、でも、驚きと共に、主イエスの愛をつくづくと感じ、他の弟子たちにもまして、復活された主イエスを自分の人生の主として受けとめたでありましょう。
 
 私たちは、罪を犯します。時には人を妬み、時には人を恨み、時には人を信用せず、状況に大きく流されていきます。それが私達の姿だと思います。けれど、主なる神は、忍耐して下さいます。トマスに対して愛を注がれた主イエスのように、人の罪のその先に、確かな宝物を供えてくださる方が私達と共におられるのです。
 
 諦めず、忍耐しながら、私達を導いてくださる方がおられる。私たちはこの方にこそ、望みを置ける、望みを置いていきましょう。この新しい一週間、主の忍耐に感謝しながら過ごして参りましょう。

 お祈りします。
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結婚式を執り行いました。

2021-04-05 10:14:14 | コラム


イースターの前の4月3日(土)久しぶりに教会で結婚式を執り行いました。

なんと私は10年以上、結婚式の司式をしてませんでした。

だから、私も緊張して、ちょっと上滑り(笑)

でも、聞いた話だと、牧師の話が面白かったと、披露宴でもりあがったとか。(笑)

当日は、晴天で、誰もが笑顔に包まれて、教会の内部は色々な制限(コロナ対応)がありましたけれど、

前の庭では、沢山の方がお祝いに集まり、久しぶりに穏やかか、良い日となりました。

お二人さん、ずっと幸せに過ごして下さいね。
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結婚式バージョン 教会内

2021-04-05 10:01:09 | コラム



結婚式の為に準備した礼拝堂です。ためいきが出るほど綺麗と称賛されました。

頑張ったかいがありました。(笑)

次に結婚式挙げたい方、いますか~(笑)
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朝に向かって

2021-04-05 09:38:48 | 礼拝説教
【詩編105編7~11節】
【マタイによる福音書28章1~10節】


 皆さん、イースターおめでとうございます。昨年のイースターは2020年4月12日でした。この日、私達の教会は緊急事態宣言が出されてすぐの時で、会堂での礼拝を行いませんでした。
 
 今年のイースター礼拝は2年ぶりの祝いの礼拝となります。とはいえ、昨年から一年経ちましたが依然としてコロナウィルスの感染の不安は払しょくされたわけではありません。緊急事態宣言が解除されても尚、状況が改善されてきたとも言い難い社会状況です。時間を短くして、短縮された礼拝を継続しています。

 けれど、だからといって主イエス・キリストが復活された喜びが減るとか、薄くなるわけでもありません。限られた時間でも、私たちは御子イエス・キリストの復活を共々に喜び合える、それはどんなにか幸いだと思います。
 
 昨日は、大変久しぶりの出来事として大塚平安教会にて結婚式が執り行われました。以前幼稚園の先生をしておられた方の結婚式でしたから、当時の多くの教え子の皆さんや、保護者の方々も見えられて、さながら同窓会といった雰囲気もあり、お祝いの笑顔で溢れました。
コロナでなかったら集まった方全員がこの場所に集って式を挙げられたと思いますけれど、人数の制約がありますので、式の間、礼拝堂のドアの向こう側にいた方、幼稚園のホールで画像にて参加された方、色々工夫して式に臨むことになりました。
 天候も良く、穏やかで風もなく、ウエディングドレスの新婦と新郎が玄関を出て、教会の鐘のところで、皆さんと写真を撮ったり、コーラスがあったり、どの人も笑顔が絶えることはありませんでした。

 式の中で、私はヨハネによる福音書に記されているカナの婚礼の箇所を読みました。イエス様の時代、昔の結婚式ですから、祝いの時が三日も、四日も続いたのでしょう。宴会の途中にワインが尽きてしまった。困り慌てた人々は祝宴に参加していた主イエスの所に来て、「困りました」と相談したわけでした。
 そこで、イエス様は六個の水がめに水を溜めさせて、その水がめを給仕長の所へ持って行かせた。持って行く途中に、水がワインに変わって、給仕長が味見をしたところ、大変上等なワインだとわかり、普通は、良いワインを先に出すものなのに、あなたがたは隠しておいた、と言ったという、主イエスがどの奇跡にも先駆けて行った奇跡、カナの婚礼の奇跡の話を読みました。それから、お二人には、水がワインに変わる意味は、今が一番幸せという訳ではなく、今、始まったばかりですよ。これから水がワインに変わるように、益々幸せになりますよ。1年後、10年後、20年後、結婚生活が益々祝福されますよ、そのことを忘れないように過ごしていただきたいと話しをさせて頂きました。

 参列された皆さんも、一生懸命に聞いてくださったと思います。勿論、この場にはすでに結婚生活が長い方が圧倒的です。ですから、経験から考えても結婚生活はそれほど幸せばかりではないことを知っておられるでしょう。
 
 私もその通りだとは思います。例えば、結婚前はお互いに一万円札を崩すそうとすると言われます。互いにかっこ良いところを見せたいわけですから、デートや食事、旅行で一万円を崩しながら過ごすことをします。けれど、結婚した途端に、現実世界に戻されて、出来るだけ少ない金額でやりくりしなければなりません、つまり、出来るだけお札をコインにしないようにと工夫しながら過ごそうとするわけです。それだけでも結婚前と後では大分違います。
 
 実際、一緒に生活してみると、性格も習慣もぞれぞれの物の見方、考えた、価値観が大分違っていることに気が付いて、互いの考えがぶつかり、時にはこんなはずではと思うことが一度や二度、三度とあるものです。寝られない夜を過ごすこともあるでしょう。
 けれど、長い結婚生活を振り返る時、いつの時か、あの事があったから、今、更に良い夫婦となった、更に良い関係の中で過ごしている、あの時の苦労も、今を思えば神様の祝福だったなと思えるなら、実に幸いなお二人だと思います。

 そして、このことは何も夫婦生活に限ることではなく、親子関係や、友達関係、更には信仰生活にも同様のことが言えるのではないでしょうか。

 今日読みました詩編105編7節からの箇所を読みましたが、この詩編はイスラエルの歴史を振り返りながら、特に創世記、また次の106編まで続きますが、出エジプト記までの出来事を振り返るようにして記されています。その出来事の一つ一つの上に、主なる神がどれほど、心砕いて関わりを持ってくださったか、そのようにして神に感謝をささげる内容が記されています。
 
 先ほど読みました箇所の10節、11節には、主なる神が創世記に登場するアブラハム、イサク、ヤコブとの約束、契約を心に留められ宣言された、とあります。「わたしはあなたにカナンの地を嗣業として継がせよう」。
嗣業の地とは、神様から賜る土地のことです。神の土地を継がせると、神は、アブラハム、イサク、ヤコブに対して約束された。彼らにとってそれがどれほど喜びであり、希望であり、祝福であったか、疑いの余地はありません。

 けれど創世記を丁寧に読んでいきますと、彼らは何もせずにその土地を受け取ったわけではありませんでした。というよりも、創世記に記される中で、彼らが直接自分の土地とした箇所は実際には殆どありません。
 アブラハムが妻のサラが亡くなった時に、土地の所有者に、妻を葬る土地をと願い、交渉して銀400シェケルで購入した。その土地がどれだけの価値を持っていたのかはわかりません。でも、そこだけがアブラハムの土地であり、その子イサクの土地であり、その子ヤコブの土地でありました。彼らはその他の場所では常に寄留者として過ごしました。
 寄留者として、多くの苦労があり、争いがあり、悲しみがあったと思います。けれど、主なる神は、必ずあなた方の子孫は星の数のように、海の砂のようにと言われ、彼らはそれを信じて生涯を歩み続け、信じて天に召されて行ったことを思います。
 彼らの人生を振り返ると、主なる神の約束はどうなったのかと思わされるところもあります。でも、アブハムの信仰を息子イサクが、イサクの信仰を息子ヤコブが受け継ぎ、彼らの人生の全体を通してみる時、やっぱり神様は彼らと共にいて下さったと思われ、後の世代になっても詩編に記され、歌われるほどに、アブラハム、イサク、ヤコブは信仰の先達としてイスラエルに愛され続けました。

 今日はイースターです。主イエス・キリストの復活を祝う特別な日です。主は捕らえられ、裁判にかけられ、十字架刑となりました。既にこの時、多くの弟子たちは逃げ去っていました。遠くで婦人たちがこの様子を見守っていましたが、見守る以外は何も出来なかったと思います。主イエスの死後、幸いにもアリマタヤのヨセフが、主イエスの遺体を引き取り、新しい墓に納めることが出来ました。そしてすぐ安息日となり、安息日が明けた日曜日の朝早く、マグダラのマリやともう一人のマリヤが墓を見にいったところ、そこで主の復活の出来事を体験することになります。
 
 彼女たちは実際の所、なにかしらの期待をしていたわけではないでしょう。人の死を前にして、何かを期待するほうがおかしい、それが人の思う常識です。けれど、人の常識を超えた所で、神の栄光が表されるのかもしれません。
 
 日本福音ルーテル教会の牧師で、関野和寛という牧師がいます。この先生は何が有名かというとロックンローラーの牧師として良く知られています。以前は、「心の友」などでも、記事がよく記されていました。先日、購入した本の中に、関野先生の説教が記されていて、ちょうど復活の箇所でありました。

 読みましたらロックンローラー牧師らしい過激な説教で、世の人はイースターと言っても分かっている人など殆どいない、けれど、それなら私たちは分かっているのかと問いかけていました。
 復活が分かるかと言われたら、分かりますと私たちは言えるのでしょうか。死からの勝利と言われても、私達もまた本当のところは分からないと言えるかもしれません。
 でも、だからダメなのかというと、そんなことは無いと私は思います。
 
 神の業を理解しようとしながらも、その努力をしても完全には理解できない、それが私達の姿でしょう。でもはっきり分かることが一つあるのです。
 
 それは、今、この状況でも、この状態でも、コロナ禍であろうと、教会に人が集まらない状況であろうと、人の目からみれば、疑いたくなるような状況にあっても、主なる神は私達と共にいて下さるということです。
アブラハムに、イサクに、ヤコブに共にいて下さった方は、主イエス・キリストの復活を通して私たちと共にいて下さるのです。昨日結婚された二人の上にも変わらずにいて下さいます。その神が、私達の人生の苦難、夜とも言える状況をも、後にはこれも祝福であったと言える状況に変えてくださると私たちは信じているのです。
 
 主イエスは私達の人生に、私達の生涯に、復活の主として共にいて下さいます。

 お祈りいたしましょう。
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