日本キリスト教団 大塚平安教会  

教会情報や牧師のコラムをごちゃごちゃと

究極のシャンプーを発見!

2018-06-06 17:07:17 | コラム

 
 私の長年の悩みは、ちょっと不潔ですが、フケが多いということでした。

 思い起こせば中学生の頃から気になって、気になって…

 ですから40年以上悩んでいるのです。

 「思い悩むな」と聖書にありますが、そうもいかない💦

 牧師シャツもそうですが、黒系の服はNG フケがとても目出つからです。

 ですから割と白系のシャツが多くなります。
 
 でも、仕事柄か、案外黒を避けて通れない時もあり、

 フケ防止と思って、毎日のシャンプーは欠かせません。

 今の時代、「ふけ・かゆみ防止」シャンプーは山ほどあります。

 その、ほとんど全部を使用してみましたが、どれもほとんど効果が無く、

 通販のこれこそ!のようなものも使用してみても、いつも裏切られ💦

 近頃は、加齢もあり、白髪にフケ、あ~嫌になる😠

 ほとんど絶望していたのです・・・が、一週間ほど前に気がついたのです。

 私は、とてもひどい花粉症だし、調べたこともないのですが、結構、アレルギー体質

 プラス、乾燥肌、だからシャンプーそのものがフケを誘発してるのではないか?

 それで、シャンプーするのを止めてみよう、と決めて、水かぬるま湯だけにしてみたのです。

 すると、結構、思ったよりも調子が良いのです。赤く炎症を起こしていたような頭皮とか

 が、心なしか治って来ているような!(^^)!

 かゆみも減り、水だけの洗髪なので、一日二回、三回でも案外楽ですし、

 我が家の水は、家内が結構水にうるさく、水の元栓のところに浄水器を付けて

 いて、お蔭で私の熱帯魚やエビちゃんが元気だなぁと家内と話していた時、

 気が付いたのです。水だけでOKじゃないのか?

 水だけOKみたいです。

 フケでお悩みの皆さん、何をやってもダメと思っている皆さん。

 水だけで洗髪、環境にも優しいのは、自分にも優しいようです。

 試してみても、損は全くありませんから、試してみては?

 水は究極のシャンプーです。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 心の目を開いてください。 | トップ | 明るみの中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカ)
2018-06-15 16:50:19
水ではなく40度以下のお湯が良いそうですよ。
Unknown (Unknown)
2018-07-28 16:18:31
ミカさん
コメントありがとうございました。先日、床屋さんに行って、シャンプーしないでくださいと言ったのに、あっという間にされてしまい。ショック、ちょっと頭皮の具合が悪くなった気が…。以後気を付けています。

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事