日本キリスト教団 大塚平安教会  

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つまらない者へのつまらなくない恵

2018-08-16 11:02:43 | 礼拝説教
【ヨブ記6章1~13節】
【エフェソの信徒への手紙3章7~9節】

 今週の週報にも少し記しましたが、私は家内と娘と先週の水曜日、木曜日と長野県上田市に行って参りました。今甲子園で高校野球が盛んですが、その陰にようにしてあまり知られていませんけれど長野県で全国高校総合文化祭、いわゆる文化部の全国大会が開催されていまして、合唱や吹奏楽から書道、将棋に至るまで様々なジャンルの文化部の催しが行われています。上田市は演劇の会場となっていまして、全国8ブロックから選ばれた上位12校が上演するということで全国各地から随分と人が集まり盛り上がっておりました。1500席あるホールに入るのも前もっての葉書やら、整理券やら、中々大変でしたが、四つの高校の演劇を見ることが出来まして、大変感激して帰って参りました。
 
 四つの中で最後に見たのが、千葉県の松戸高校の演劇でした。それが大変良かったという意見が家族三人一致したのですけれど、静岡県の松平高校という架空の高校が舞台という設定で、頭はとても良いけれど不登校になってしまった桑原夕子という一人の女子学生が主人公です。 

 桑原さん、学校に来られずに不登校でしたが、暫くして学校には来られるようになった。けれど教室にまでは入れない、ですから教室とは違う小教室のような部屋で、一人自習しているところに、桑原さんの親友で高村朝香という明るい女の子が、何とかしてきっかけを作って、自分達の教室に戻そうと奮闘するという設定でした。
 親友は文化祭や運動会を通して、クラスの皆と一緒にしようと画策したり、家の事情があり、学校を辞めていった同級生がやって来て励ましたり、担任の先生や、無口で無骨な男の先生が顔をだしたりしながら、不登校の桑原さんを励まし、力づけたりするのです。音楽あり、ダンスありと飽きさせないテンポで劇は進んでいくのですが、そんな周りの努力のかいがあって、ついに明日からクラスに行くという約束までこぎつけたのですけれど、その明日からまた学校に来ることさえ出来ずになり、結局、桑原さんは、自分の為に沢山の人が気を使い、あれや、これやと世話を焼いてくれる。でも、自分はその思いに答えることも出来ない。自分は生きる価値もない人間ではないかという思いから逃れきれず、高校を辞めてしまいます。 
 その後彼女は、通信制の高校に入り直して、やり直すことになります。

 そこからいきなり25年後に飛ぶのですが、桑原さんは通信制の高校を卒業して、大学に進学します、元々優秀な学生という設定ですから、卒業後、文科省に入省します。そして、そこで日本中にいる沢山の不登校の子ども達、引きこもりの子ども達の為に働くことになります。その後結婚して、子どもを授かり、幸せな生活を過ごしていましたが、25年後ですから、生まれた子どもも既に高校性となっていて、その子がなんと不登校になるのです。「お母さん、もう私学校に行きたくない」という言葉を聞いて、母親となった桑原さんは「なんで、そんなことを言うの、学校に行きなさい」とつい、言ってしまったというのです。

 自分自身が不登校であったのに、また不登校の子どもの気持ちは自分がよく分かると思って、文科省に入って、そんな子供たちのケアをしていたのに、自分の子どもが不登校になったときに、「学校に行きなさい」という言葉を発してしまう。
 あるいは実際のところ、どんなに働いても、不登校の子どもたちの人数が減るわけでもなく、自分自身の働きに虚しさを感じていたところでもあった、そこで自分はいったい何者かと自分自身に問い返した時、25年前のあの学校に行ってみようと決心して、自宅から学校に向かうのです。その向かっていた高速道路で、ふとここで死んだら、楽になるかもしれないとブレーキを踏まないまま、中央分離帯にぶつかっていくという設定でした。

 劇の最後は、桑原さんは命が助かり、病院で娘に励まされながら、娘も私は学校に行くからお母さんも頑張ってと一生懸命に語り掛けるそういう場面で幕が閉じていきました。拍手がいつまでも止まりませんでした。

 一時間たっぷり、素晴らしい演技だったと思います。後で聞きましたが、優秀校となって上位4校に入って、次の舞台は国立劇場で行われるようです。私自身厳しい日程でしたが、行って来て良かったと思いました。

そんな演劇を見ながら、改めて思うのは、人は恐らく、どんな人であろうとも自分自身を振り返る時に、あるいは若い世代の人たちは時に、自分がどんなにか力が無い者か、無力な一人なのか、つまらない者の一人ではないかという思いにかられる時が一度ならずあるのだと改めて思わされたわけでありました。

 舞台を見た多くの方が、人間の無力さに対して強く共感したと思います。だから高い評価だったのではないかとも思います。

 今日の説教題を「つまらない者へのつまらなくない恵」といたしました。私としてはかなり思い切った説教題にしたと思っていましたが、先週、その説教題の紙を掲示板に張っております時に、ひょいと声をかけられました。「先生、私、来週の説教をとても楽しみにしております。」おかしな説教題ですねとか、言われるとかと思っておりましたので、そう言われてホッとしましたけれど、でも、その方も「つまらない者」という言葉に何か感じるところがあったのかもしれません。

 この説教題は本日読んで頂いたエフェソの信徒への手紙3章8節の御言葉からです。

 パウロはこう記しました。「この恵は、聖なる者たちすべての中で最もつまらない者であるわたしに与えられました。」パウロは、自分のことを「最もつまらない者」と表現しました。キリスト教が世界宗教となる、世界の隅々にまで広がる、その基となったのは勿論主イエス・キリストの福音ですが、しかし、その福音を世界中に広めようとした、いや、実際にその生涯をかけて広めたのが使徒パウロです。

 祈っている弟子たちの上に聖霊が降り、弟子たちが力を得て福音を語りだしたという聖霊降臨の場面から始まる使徒言行録の実に半分以上はパウロが行った宣教が記されています。パウロは元々、キリスト者を迫害する者でしたけれど、あのダマスコ途上で、復活の主イエスとの出会いを経験し、回心して、迫害する者から、宣べ伝える者へと変えられました。回心してからのパウロはまさにわき目もふらずに主イエスの福音の宣べ伝え、具体的には主イエスの十字架と復活を宣べ伝え、あるいは教会に対して手紙を記し、どんなにか多くのキリスト者を励まし、力付けて来たことか、他にもペトロやヨハネをはじめとする主イエスの直弟子たちもおりましたけれど、どの弟子にも勝って、パウロの働きが評価されても不思議ではないと思います。
 むしろパウロ程の能力、知識を持った人は、当時滅多にいなかったと言っても良いかもしれません。

 けれど、パウロはエフェソ書では「自分はつまらない者」と記しました。「最もつまらない者」と記しました。口語訳聖書では「最も小さい者」とあります。この言葉が何を意味しているのかというと、自分はこの仕事に向いていないということです。とても自分はこの役割を務めきれそうにないということです。

 先月の7月8日、私たちの教会は、船本弘毅先生をお招きしました。船本先生は御自分の体の容体が良くない中でも、教会との約束を果たそうとされて、ある意味命がけでこの場に立って下さったと思います。船本先生のこれまでのご活躍、ご自身話しておられたように、長く関西学院大学で教鞭をとられる傍ら、同時に日曜日には大阪の高槻市に伝道所を開いて礼拝を守られる。個人的に少し話を伺いました時には、若い頃には伝道所に住み込みだったようですが、あまりに狭い場所なので勉強する場所が無く、玄関で勉強していたそうです。
 ある冬にとても寒いので暖を取るために練炭を持ち込んで、本を読んでいたら気が付いた時には、一酸化炭素中毒となって体が動かなくて、それでも本当に死ぬと思って必死に窓までたどり着いて窓を開けて助かったという話しを伺いました。どんな環境で過ごされていたのかと思いますが、しかし、船本先生の経歴はどこをとっても、見事なほどに素晴らしい経歴で、私などは、近づくのも怖い位の立派な方だと思うのですが、それでもこの場で話された中で、何度も自分がどんなに人前で話すのが苦手で、どんなに小さい者なのかということを繰り返し話されておられた。

 船本先生がそういうことを話されると、私などはどこにもいるところが無くなってしまうと思いながら伺っておりましたけれど、でも、船本先生ご自身の中では、恐らく正直な思いではなかったかと今日の聖書箇所を読みながら改めて思い直しました。

 パウロは、テモテへの手紙(1章15節)の中でこういう言葉も記しています。「キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた」という言葉は真実であり、そのまま受け入れるに値します。わたしは、その罪人の中で最たる物です。」パウロが何か本当に罪を犯したから記しているわけではないのは明らかです。
 ならば、なぜそう記したのか?

 パウロという人が、誰かあの人と比べてとか、この人と比較してということではなく、ただ主なる神、主イエス・キリストを前にした時、自分が救われた一人であると感じた時、それは自分がそれにふさわしい者であったからとか、何か個人的に値打ちがある者だったとか、生まれ持った地位があったとか、立派な学問を収めた、といったこの世の価値観からではなく、ただ一つ、神の一方的な憐れみによって、無尽蔵、無条件の恵によって自分は救われた、しかも、その救いは、自分の人生に新しい命を吹き込むほどの恵みであったと感じたからではないでしょうか。

 しかし、その神の恵みを体一杯に受け取ると同時に感じていたのは、自分は、神の前でどんなか罪があって、小さい者であり、つまらない者であるかを知らされたのではないでしょうか。でもこんな自分を、あたかも罪人の中で最たる者をも、神はしっかりと見て下さっていた、ローマ書にありますように、罪が大きいほどに、恵もまた大きい、いや、恵があまりにも大きかったので、自分の罪の大きさをも感じたのではないかと思います。

 船本弘毅先生も、そういう意味においては、人間的な経歴からではなく、神の前において自分はどんなに小さな一人であるかをよく分かっておられたのだろうと改めて思います。こんな小さな、つまらない者をも用いて下さっている、その喜びに生き続けてこられたからこそ、御自分の役割を認識され、それ故に船本先生の人生も、いつも輝いているのではないでしょうか。

 パウロの役割は何よりも、異邦人伝道でありました。ユダヤ人と異邦人との間には敵意という隔ての壁があって、決して交わろうとしなかった人々に対する福音伝道、神の恵みの宣べ伝えです。ユダヤ人であろうと、ギリシャ人であろうと、異邦人であろうと、神の恵みは少しも変わらないとパウロは宣べ続けました。
 それはエフェソの教会に限ることではなく、フィリピ、テサロニケ、アテネ、コリント、パウロはどの町、どの地域であっても主の福音をユダヤ人にも異邦人にも宣べ伝えたに違いありません。

 なぜ、パウロはその働きを担うことが出来たのか、神の恵みに生きることが出来たからです。人間的に見たならば、自分で自分を救うことも出来ない。力の無い、つまらない者でしかない自分を、しかし、主は捕らえて下さり、「あなたは決してつまらない者ではない」と告げて、神の大いなる恵みに生かして下さった。何にも勝る喜びに、パウロは生きたのではないでしょうか。

 パウロの異邦人伝道は実際の所、必ずしも上手くいっているわけではありませんでした。自分自身でも、その苦労についてはコリント書にありますが、時には投獄され、鞭打たれ、石を投げられ、難船し、海に漂い、盗賊に会い、同胞からも、異邦人からも嫌がらせを受け、町に入ればそこでも困難ばかりが続き、飢え渇き、寒さに凍えました。それらの苦労、とても私などには耐えられそうもない、出来事の連続であったと思います。けれど、それらの厳しい、困難、艱難を乗り越える程の神の恵みに生き、苦しみのその先にある栄光をいつも見ていたのではないでしょうか。

 竹森満佐一先生はご自身の説教の中でこう記されています。「神は、自信に満ちた人に、大きな仕事を託すことはなさいません。しかし、自分はだめだと思う人にも同じです。しかし、神の前に出たため、神に出会ったために、いや、神の恵みを受けたので、自分は貧しいと知った者には、神はその業をゆだねられるのであります。」

 自分が自分がという人ではなく、自分はダメだと思う人でもなく、神の前に自らの罪を思い、それに勝る恵に生きようとする者こそが神の業を行える。それならば、まさに私たち一人一人がそのように生きられるのではないでしょうか。私たちは神の恵みの秘められた計画、すなわち、主イエス・キリストの十字架をこそ、主の福音として受け入れ、この場に集っています。そして、暑い夏の中にあって、尚、主の福音に生きる者として立たされています。この礼拝を通して、益々、神の恵みに生き、喜びに生きこの一週間も過ごして参りましょう。    お祈りいたします。
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