日本キリスト教団 大塚平安教会  

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神の武具を身に着け

2019-02-26 09:27:33 | 礼拝説教
【詩編126編1~6節】
【エフェソの信徒への手紙6章10~20節】

 今日、読んで頂きましたエフェソの信徒への手紙6章13節にこうあります。「だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。」
 
ここに「邪悪な日」とあります。邪悪な日とはどんな日なのか、これまでエフェソの信徒への手紙を2018年度は読み続けて参りました。あと何回かでエフェソ書を読み終えるわけですが、この手紙が一貫して記し続けていることは、教会が一つとなっていくことの大切さです。一つになっていくために何が必要かというと、「天にあるものも地にあるものも一つにまとめられていくこと」だと1章に記されています。

 それは誰もが、同じ意見、同じ考え方を持つということでもなく、それぞれに色々な考え方があるとしても、最終的にはキリストのもとに一つにまとめられていく。そのような思いをもって教会が形作られて行く。それが大切だとエフェソ書は記し続けているように思います。

 いよいよ今、最後の6章を読んでいるわけですが、そこに、だから「邪悪な日によく抵抗しなさい」というのです。
 時々、礼拝で紹介しておりますけれど、吉祥寺教会で長く牧師をされておられた竹森満佐一先生が、エフェソ書についての優れた説教を残しておられます。その説教を読んでおりましたら、この6章に記されている事柄は、神の武具という言葉からでしょう。「信仰生活は戦いであることは確かなことだ」とありました。
 
 信仰生活は戦いである。皆さんどう思われるでしょうか。私が学生の時に、少しばかり学んだ一人でもあるのですが1600年代のフランスに一人の天才、パスカルという人がいました。

 「人間は考える葦である」という言葉が良く知られています。パスカルは40歳を前に召されて行きますが、12歳で、私には、さっぱり分からないユークリッド幾何学の体系を導きだそうとし、19歳で人類最初の計算機を発明したり、23歳で真空が実在することを実験によって証明したり、更には気圧に関する研究を続けました。今、天気予報で気圧の単位でヘクトパスカルが使用されていますが、100倍という意味を持つヘクトという言葉に、その偉業を称えてパスカルの名前が用いられているわけです。
 数学者、物理学者としても人類史上の中、最も大きな貢献を果たした一人だと思います。同時にキリスト教の熱心な信仰者であることも知られています。フランス出身ですから、もともとカトリックの信仰でありますけれど、その当時、非常にプロテスタント的な信仰を主張していたヤンセン主義(ジャンセニズムとも言います。)呼ばれる信仰と出会い、そこで決定的な回心をします。

 日にちも分かっています。1654年11月23日夜10時30分、その時に、神と出会う経験をしました。パスカルにとって決定的な時でありました。そして、彼はその回心の思いを文章に残して自分の服に縫い付けたというのです。そこには、「喜び、喜び、喜びの涙。二度と主から離れることがありませんように。」と言った文章が記されてあったそうです。

 パスカルは決定的な回心によって、「信仰とは喜び」であるという思いに至りました。そのようなパスカルの姿に、妹のジャクリーヌが信仰者は、自分の罪を知り、罪を悔いて歩むべきだとパスカルに苦言を呈したという逸話があるそうですが、信仰とは喜び、これは確かなことだと思います。

 しかし、また一方で、竹森先生は「信仰生活は戦いであることは確かだ」と記しました。何に対して戦うのか、先週の礼拝でも申し上げましたが、一言で言えば「悪魔の策略」です。それは神の福音、グット・ニュース、喜びの訪れ、祝福の信仰を奪おうとする多くの策略との戦いではないでしょうか。

 明日は2月4日、立春です。天気予報では、明日は大分暖かくなると言っておりましたが、最近、冬の寒さの疲れからか、教会の皆さんで体調を崩されている方が多くなっているように感じます。インフルエンザも流行っております。 
今日の奏楽者もダウンしまして、急遽変更して頂きました。特に覚えてお祈りしなければならない方が少し増えているように思います。

 悪魔の策略、それは病気かもしれません。病気や、怪我、それはいつも予定通りではありません。
 むしろいつも予定外の出来事です。10数年前のある年に、パリに行く予定がありまして、その予定の数日前に、私は足を骨折しました。全ての予定がダメになったことがありました。チケット代も帰って来ないだけでなく、まさに痛い思いをしながら病院で寝ておりました。なぜ、この時にと、悔しい思いをしましたが、でもそれが悪魔の策略だと思うと腹も立つのですが、その時は不思議に、このことは、悪魔というよりは、むしろ神の策略だろう、そう思って過ごしたことを覚えております。

 しかし、世の中にあって、あたかも悪魔の策略であるかのように、邪悪な出来事ではないのかと思う程に、病気になる、あるいは受験に落ちる、仕事が見つからない、伴侶が与えられない、子どもが授からない、授かった子どもがいうことが聞かない。まさに、悪魔は、神など信じても何の役にも立たないと、思わせるような出来後、一言で言えば「試練」を私たちに与える時が人生の中に何度も、何度もあるように思います。

 だから、聖書は伝えます。一つは、いつも主により頼むこと、その偉大な力によって強くなること、そして邪悪な日によく抵抗できるように、信仰の戦いのために、神の武具を身に着けることです。

 神の武具を身に着ける。警察官が、警察官の服装をしていると、警察官だなとすぐわかる。看護師さんが看護師の服装をしていると、看護師だなとすぐわかるように、私たちは、目にはみえないけれど、確かな神の武具を身に着けて生きていきたいものだと思います。

 それでは具体的な神の武具とは何か、パウロはこう伝えました。「立って、真理を帯びとして腰に締め、正義を胸当てとして着け、平和の福音を告げる準備を履物としなさい。そなおその上に、信仰を盾として取りなさい。それによって、悪い者の放つ火の矢をことごとく消すことができるのです。また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。」
神の武具、もう完全武装することだと言っているようでもあります。

 武具とは、身を守るものです。しかし、時には守るだけでもなく打ち負かしていかなければならないこともあるでしょう。

 旧約聖書のサムエル記上17章に、後にイスラエルの王となるダビデ、そのダビデがまだ少年のゴリアトと戦った話が記されています。敵は大きく、強いペリシテ軍です。ペリシテ軍とイスラエル軍が互いににらみ合っている中で、ペリシテ軍から一人の戦士が出て来て、名前をゴリアトと言うのです。

 背丈は六アンマ半とあります。凡そ3mですよ。頭には青銅の兜、身には青銅五千シェケルの重さのある鎧、因みに五千シェケルは57㎏ですよ。そんな鎧を着て歩けるのかと言う疑問はともかく、ゴリアトが出て来て、一騎打ちで勝負を付けよう、だれかイスラエルから一人出てこいと言うのです。もうすっかりイスラエルの軍隊は尻込みしてしまいまして、誰も出て行こうとしない、その時に、ダビデがお兄さんたちの様子を見にやって来るわけです。
 
 それで、ダビデが、その状況を聞いてサウル王に告げるのです。「あの男のことで、だれも気に落としてはなりません。僕が行って、あのペリシテ人と戦いましょう。」サウル王は「お前じゃ無理だ。お前は少年だし、向こうは少年の時から戦士なのだから」と告げます。
 それでも、ダビデは私も羊飼いとして、獅子や熊が出てきたら、戦っているのです。」というものですからサウル王は、それならと自分の鎧、兜を貸すからやってみろというのです。でも、ダビデは、そんなものを着ていたら動けやしない、と断って、滑らかな石五つを自分の投石袋に入れて、ゴリアトの前に立つわけです。ゴリアトは、ダビデを見てすっかり侮るわけですが、しかし、結果は御存じの通り、ダビデの投石袋がゴリアトの額に命中して、ゴリアトが倒れ、素早く走り寄ったダビデがゴリアトの剣を抜いて、とどめを刺すのです。 
その様子にすっかりペリシテ軍は逃げだして、イスラエルは勝利するという、子どもたちに話しても大いに喜んでくれる話です。

 しかし、ここで大切なことは、「神の武具」それは、一言で言えば、神に対する信仰だと言えるでしょうが、ダビデの姿からもわかるように、一人一人与えられている状況で、神の武具は違うということです。

 ダビデの武具は、投石袋一つだけでした。聖書では、主イエスが「剣をさやに納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。」(マタイ26章52節)と言われています。少なくとも私たちにとって神の武具は、人を傷つける武器でもなければ、剣でもありません。

 では、神の武具とは何か、先ほどパスカルの話をしましたが、パスカルが決定的な回心が与えられてから、本当にその人生を喜んで生きたように、神の武具の一つは、神によって喜んで生きること、それは本当に大切だと思います。

 私たちは特に日本人の私たちは、真面目に生きようとするし、真面目が一番良いと子どものころから教わりますから、そしてそのように生きていますから、いつの間にか、神様から与えられた大切な人生を喜ぶことがあたかも良く無いとさえ思うところがあるのではないですか。でも、真面目に生きるより、喜んで生きる。とても大切だと思います。

 更にまた、聖書は、真理の帯、正義の胸当て、平和の履物、信仰を盾と色々な表現でもって記していますが、その一つ一つに意味があるとは思いますけれど、それをパウロは17節でこう伝えています。「すなわち神の言葉を取りなさい。」そして18節では「絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。」

 神の武具とは、神の御言葉と根気よく祈り続けることだとパウロは伝えるのです。

 詩編126編を読んで頂きましたが、5節、6節にはこうありました、「涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は、束ねた穂を背負い 喜びの歌を歌いながら帰ってくる。」
 私たちの人生、本当にそれぞれです。いつも喜んでいるばかりではいられない状況が与えられる時もあります。解決できないなぁ、難しいなぁ、苦しいなぁと悩み続けることもあります。でも、涙と共に種を蒔くのです。それは絶望しないということでしょう。諦めないということでしょう。

 和歌山県に白浜バプテスト教会という教会がありまして、そこに藤藪庸一(ふじやぶよういち)先生という牧師がおられます。この先生が最近「あなたを諦めない」という本を出された。現在、日本で年間二万人以上、自死される方がおられる、そのような一人一人と関わりを持とうと奮闘しておられる先生です。その最初に、「もう誰もおらん」、「もう誰にも迷惑かけられへん」、両親や子ども、親族にはもう頼れない、友人には嫌われてしまったと、死にたいと思う彼らは、指折り数え、多くの人の顔を思い出しながらも孤独の中にいる。と記されていました。

「疲れた」、「もう頑張れと言わんといてくれ」、「ずっとこうだった」、「うまくいったためしがない」これがまさに悪魔の策略であり、邪悪な時ではないでしょうか。そのように思う一人一人と出会い、「あなたを諦めない」と伝え続ける藤藪先生のお働きを支えるのは、主イエス・キリストが私たちに対して「あなたを諦めない」と伝える愛そのものではないでしょうか。

 私は、改めて思います。今、多くの教会が諦めかけているように思う。湘北地区でも残念ながら一つの教会が今年3月で止めてしまう、今はそういう時代なのかもしれません。でも、今はそういう時代なのだと思うところで、既に諦め、自分を慰めているのかもしれません。

 今がどういう時代であっても、私たちは、御言葉と祈りを持って、これからも共々に歩んでまいりましょう。今日の午後は、教会全体懇談会が開催されます。これからの教会を考えていく大切な時間でもあります。まだまだ、私たちは神の福音を宣べ伝え、あなたも、あなたも、主なる神と一つとなり、隣人を愛し、潤いのある人生を歩んでいける。諦めることなく、確かな希望を持ってこの2月も共々に進んで参りましょう。        お祈りいたします。
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