日本キリスト教団 大塚平安教会 

教会情報や牧師のコラムをごちゃごちゃと

すべての人が食べて満足した

2021-02-10 09:07:05 | 子どもたちに福音を
ヨハネによる福音書6章11節
「すべての人が食べて満足した。」

 今日は、イエス様がなされた奇跡のお話です。奇跡とは信じられない出来事です。どんな信じられない出来事が起ったかというと、イエス様の回りに沢山の人々がいました。少しでもイエス様の近くにいて、イエス様のお話を聞きたい、イエス様の声を聞いていたい、そう思って沢山の人々がいました。どの位の人がいたのかというと、男の人だけで5千人であったと書かれてあります。ですから、女性の人とか、子どもの数を合わせると1万人以上イエス様の回りにいたのかもしれません。そんなに沢山の人たちがイエス様の回りにいたわけです。

 だから、きっとイエス様は一生懸命、みんなに神様のお話をしただろうと思います。神様の国のお話や、みんなが元気になるお話、嬉しくなるお話をしたと思います。みんなもいつまでも聞いていたいと思いながら聞いていたでしょう。
 ところが、段々太陽が傾いて来て、夕方になって来ました。夕方になってお腹が空いて来ました。弟子達もお腹が空いて来ました。それで、そっとイエス様に話しかけました。「イエス様、イエス様、そろそろお腹も空いて来ましたし、終わりにしないと、みんなが帰ってご飯を食べなければならない時間になりましたよ。」
 
 そうしたら、イエス様は、「あれ、そうかい、そんな時間ならみんなを帰らせましょう」というかと思ったら、そうは言わないで、弟子達に話しました。「あなた方が食事の準備をすればいいでしょう。」弟子達はびっくりです。「え~、私達が食事の用意をするのですか、だって1万人位は人がいますよ。どうやって食事の用意をするのですか、そんな、無理なことは言わないで下さい。どこかお店に行くと言っても、お金もそんなにありませんよ。」と答えました。

 そこで、イエス様はどうしたのか、というと、「それでは、ここに何か食べ物がありますか?」と聞いたら、弟子達は「はい、ここに五つのパンと二匹の魚があります。でも、これを少しずつ分けても、ほんのちょっぴりしか食べられませんから、やっぱり無理ですよ」と答えました。

 それでもイエス様は、それではその五つのパンと、二匹の魚を持って来なさいと言いました。そしてパンと魚を手に持って、天を見ながら、イエス様はお祈りしました。そうしたらなんと、その手から幾つも幾つもパンが出て来て、幾つも幾つも魚が出て来て、このパンと魚を皆に分けなさいと弟子達に渡しました。弟子達は次から次へと出て来るパンと魚を沢山の人々に分け与えて、なんと、そこにいた女性も男性も、子どもも大人も、ついに、みんながお腹一杯になったそうです。残ったパンと魚がある程、みんな満腹したそうですよ。それは、イエス様がなされた奇跡の業、私達には信じられないお話です。

 でもね、このお話は聖書の中に4回も同じようなお話がありますから、きっと聖書を書いた弟子達は、本当に忘れられない出来事だなぁって思いながら、この話は絶対聖書に書いていつまでも、忘れないで欲しいって思いながら、書いたんだろうって思います。

 みなさん、お腹が満腹する、お腹が一杯になるということはとても、大切です。今、世界の中で、8億人以上の人が、食べ物が無くて困っているそうです。食べ物が無いと、病気になったり、大きくなれなかったり、そして、もった大変なのは、食べ物が無いと、人はイライラして来て、ムカムカしてきて、ちょっとの事でも喧嘩をしたり、争いとなったり、最後には戦争になります。戦争になると、もっと沢山の人が死んで行きます。今も戦争をしている国が沢山ありますね。
食べ物が無くなって、イライラして戦争するでしょ、でも、戦争をすると、野菜やお米を作る人がいなくなって、更に食べ物が無くなってしまいます。食べ物が無くなると、もっと、イライラするので、もっと戦争をしてしまうかもしれません。

 だから、お腹が一杯だなぁって、とっても大切なことです。お腹が一杯だとイライラしません。安心します。幸せだなぁって感じます。幸せだな~って思う人は、喧嘩しません。みんな平和に暮らせます。だから、イエス様はみんなが満腹になって、良かったって思えるようにして下さったと思いますよ。皆さんも、食事をしっかりとって満腹して、心は神様のお話を聞いて良かったなと思って下さって、しっかりと幸せを生きて行きましょう。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年2月7日(日)ビデオ礼... | トップ | 2021年2月14日(日)ビデオ礼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもたちに福音を」カテゴリの最新記事