日本キリスト教団 大塚平安教会  

教会情報や牧師のコラムをごちゃごちゃと

お返しはいらない

2018-03-19 12:00:52 | 子どもたちに福音を
【エフェソの信徒への手紙5章1節】

 今日の聖書に書かれてあった御言葉はこういうことばでした。「あなた方は神に愛されている子どもですから、神に倣う者となりなさい。」

 とっても大切なことがかかれてあります。一つ目、皆さんは神様に愛されているということです。
 
 神様に愛されているって、どういうこと?

 私の好きな本、「おかえし」という名前の絵本があります。たぬきと狐が主人公です。

 ある日、きつねのお母さんと子どもが、たぬきの家の隣に引っ越ししてきました。引越しの挨拶に、きつねのお母さんが「イチゴ」を持って行きます。喜んだ「たぬき」は、タケノコを「おかえし」に持って行きます。「おかえし」を貰った狐は、そのお返しに「お花と花瓶」を持って行きます。

 まあ、吃驚したたぬきは、そのお返しに「絵と壺」を持っていきます。そのお返しに狐は、「クッションと椅子」を持って行って、またまた、そのおかえしにたぬきは、家の机とか、時計とか、いろいろ「お返し」して、もう最後は狐さんが持っていたもの、たぬきさんが持っていたものが全部、お返しで入れ替わってしまって、もうお返しするものが無くなってしまった狐のお母さんは、子どもを連れて来てこの子をお礼に「お返しです」ってたぬきのお母さんに渡しちゃうのです。びっくりしたたぬきのお母さんも、なんにもお返しするものがなくなってしまって、たぬきの子どもを、狐のお母さんのところへ持っていって「この子、お返しです」子どもまでお返しするのです。

 狐のお母さん、とうとう、おかえしする物がなくなって、たぬきさん、すいません「お返しに」私がお返しです。たぬきさんまたまた、びっくりして、狐さんに、それじゃ、わたしも お返しにわたしがお返しです。で、最後に、何が変わったかというと、住む家が変わって、子どもも家のものも全部自分のものというお話です。とっても面白いお話ですからね。いつか読んでみて下さいね。

 私たちは、何か貰ったら、ありがとうって言ってこれ「お返し」ですってお礼することがあります。
 
 でもね、神様に愛されているってことは、どういうことかというと、お返ししなくてもいいんだよってことです。

 神様は、私たちが神様にお返しが欲しくて愛しているわけではありません。愛することがとっても嬉しいんです。みなさんが元気で、喜んで、楽しくて、笑っている姿があれば、それが最高の神様へのお返しです。

 だからお返しの心配しないで、毎日、神様ありがとうございます。って感謝しながら元気一杯に生きることが、神様の喜びなんです。

 そのような神様を知って、礼拝する私たちをご覧になってとっても神様は喜んで下さっていると思いますよ。お返しなんかいらない、みんな元気ならそ
 れが一番素敵、それが神様の愛です。
 
 そのような「愛」を知っている私たちは、どうするか、二つ目、神様に倣う者になりなさいって聖書に書かれてありました。
 
 神様に倣うってことは、神様に似るってことです。似て来る、どういう風に似て来るのか、そう「おかえし」はいりませんよ。ってことです。
 
 私の家にハムスターがいる話しをしたことがありますね。今もとっても元気にしています。子どもは今度小学校4年生になりますけれど、ハムスターを一所懸命可愛がって、お水を上げて、ひまわりの種を上げて、砂を変えたり、掃除をしたり、していますけれど、ハムスターはなんにも、お返ししてくれませんね。いつもありがとう、これは「おかえし」ですって、チョコレートを貰ったことはありません。

 でも、子どもは、とってもハムスターを可愛がっています。名前は黄色いから「黄色くん」、とってもかわいいです。お世話をするととっても嬉しくなりますね。「おかえし」が欲しくてお世話をしているわけではありません。

 そのように、神様もわたしたちを「おかえし」が欲しくて愛しているのではありません。神様が私たちに命を下さり、人生を与えて下さり、そして素敵に生きていきなさいよ。喜んで生きていきなさいよって、そう思いながら私たちを生かして下さっている。そのことを知って、私たちがお返しできることがあるとしたら、それはは、みなさんの笑顔と讃美の歌声、そして、わたしたちも、みんな神様から愛されている、だから、私たちも皆を愛してあげよう、親切にしよう。優しい言葉を使おう、楽しく過ごそう。そんな一日、一日を過ごすこと、それが神様に似ることだと思います。笑顔で過しましょう
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 練達は希望を | トップ | 十字架の死に至るまで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもたちに福音を」カテゴリの最新記事