旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

東京タワーのお膝元🗼東京芝 とうふ屋うかい

2019-03-14 11:50:00 | グルメ・外食
都営大江戸線赤羽橋駅下車、赤羽橋口を出た直ぐの交差点の先には、
アッと声がもれそうになるほどの東京タワーが大きく目の前に現れます🗼

交差点を、前に、右に渡りを左手に進むこと4~5分
左側に見えてきました!
東京タワーのお膝元という感じの圧倒される立地です。


よいお天気の昨日、友人TAさんからお誘いを受け うかいさんでランチをしてきました

門をくぐり、東京タワーを正面に、右に見ながら石畳の階段を上がり、江戸の風情が漂う店内に!

予約名を伝えて待っていると、係りの方が来られ敷地内を案内してくれました。

今年最後になった梅の木(右)


名物あげ田楽を手作りしている小屋やお土産処など


見えにくいと思いますが、奥の方には滝が流れています。(右下)

酒樽の展示などひと通り見てまわり、お待ち兼ねのお食事です。

御献立の平成己亥が読めず、その場で調べてみました。

干支(えと)の一つで「つちのとい」と読み、今年2019年の正確な干支だとわかりました。
次の亥年は12年後の2031年ですが、己亥は60年後の2079年になり、
生まれた年の干支を再び迎える還暦という概念はここからきているとのことでした


2階の畳テーブルのお席に案内されました。

道中おしゃべりしながら来たので、もう喉がカラカラ^^

本日の湊より生鰹(左中)、生鰹はちょっと苦手な私も、臭みなく美味しくいただけました。

新じゃがと菜花(右中)は豚の角煮付き、今日の春の献立では脇役です

名物の竹酒もいただきました

ゆっくりした時間が流れ、最後はお食事とデザート

気が付けば3時間が経過していました。

前にとうふ屋うかい大和田店(八王子)に行ったことがありましたが、こちらは初めて。
どちらもお料理、雰囲気、おもてなしと全てにおいて満足できるお店でした。
連れて行ってくれてありがとう

出かけている間は目は痒かったものの、鼻とくしゃみは一度も出なかったのに・・・
17時帰宅後、鼻はピーピー、ハックションが連発し、今日も続いています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーアワーのはしご酒と... | トップ | 事件は現場で!(リフォーム... »

コメントを投稿

グルメ・外食」カテゴリの最新記事