旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

混ぜるだけ!ゴーヤのビシソワーズ(グッチ裕三さんレシピ)とビーフシチューの晩ご飯

2018-08-12 09:25:25 | 夕食・晩酌&お酒
今日は薄曇りで過ごしやすい感じの東京多摩地区!蝉がミンミン、ジージー大合唱の朝を迎えています

昨日のお天気は不安定で、スポーツに向かう時はゲリラ豪雨のような降りで、
着いたころには小雨に…
帰りスーパーに寄ったときは降っていなかったので傘を持たずに買い物したら…
案の定、また雨が降っていて車まで走って戻るも濡れる羽目に
なんてついていないのか、本当に雨女健在

帰宅後にビーフシチューを急いでコトコト煮込んでいる間に…

冷蔵庫の野菜室を整理しようと考えた結果、前にテレビで見てから何回か作った
グッチ裕三さんのレシピ・ゴーヤのビシソワーズ(風)を作りました、といっても
切ってミキサーにかけただけで超簡単に美味しいスープが出来るんです♪

材料は、絹豆腐1丁、牛乳1cp、ゴーヤ半分、生クリーム2/3、白だし大1

レシピはハチミツ大3となってましたが、我が家はオリゴ糖代用、仕上げに白胡椒・小ネギ

分量は適当にアレンジして、全部をミキサーにかけるだけ
我が家のバーミックス(ハンドブレンダー)でこの量はムリなので2回に分けました!
ゴーヤは最初生のまま使ってましたが、少しチンすると優しい感じになります。

夏にピッタリのスープの出来上がり♪

小ネギの代わりに薄くスライス(厚みがあると沈む^^)したゴーヤを飾ってみました。



食感を少し残して、食卓に出すまで冷やして美味しくいただきました

野菜に添えたトマトは、カゴメのこちら

小ぶりながら、トマトらしい味わいでとっても美味しかったです。

今日も冷蔵庫で冷えているゴーヤのビシソワーズ風でこれから遅めの朝食です


コメントを投稿