旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

奈良Free🚌切符で興福寺・平城宮跡・復原遣唐使船

2019-02-09 10:55:55 | 国内旅行
Free切符で奈良観光の続きです

一日乗車券で東大寺・春日大社を回ったあと、興福寺

奈良のシンボルともいえる五重の塔東金堂(国宝・右中央↓)


テレビCMで中金堂ちゅうこんどう)の映像を見て心惹かれ、今回の旅行が実現

拝観料の割引はなかったですが、釈迦如来を拝んでまいりました。

そして、待望の国宝館

写真は撮れませんが、三面六臂の姿を持つ阿修羅像の前で暫く見惚れ、
室内は気温調整されていてとっても寒かったですが、一つ一つじっくり見てまわりました。

木造の金剛力士の阿・吽像(国宝)がいないんです! 
ギメ東洋美術館の「古都奈良の祈り」展(1/23~3/18)で、
木造地蔵菩薩(重要文化財)とともに3体が海を渡ってパリに行っていました。残念


にほひ袋をひとつ買ってお名残惜しくあとにしました。

このあと奈良ホテルでティータイムをとって、旧市街地ならまちを散策してホテルに帰って休憩

まだ外は明るいしディナーには早い…この日の私は行動的!
奈良駅西側には行っていなかったので、Free切符を手に平城宮跡(世界遺産)に

展示館(右下)は終わっていましたが、広い敷地をブラブラ歩き、


大極殿↑を中距離から眺め^^朱雀門↓の方に向かいました。
両方とも復元だそうです。

すぐ後ろを近鉄電車が行き交っていて、線路を渡り細い道を恐々と抜け大通りに

もう5時過ぎ、閉門されていました。朱雀門ひろば近辺には翌日も行ったのですが、

お昼ころの時間には、門が開いていました!

奈良の歴史・文化・食を楽しめる新たなスポット朱雀門ひろば復原遣唐使船せんとくん
遣唐使船は無料で見学できます。

フリーパスでバスに何回乗ったでしょうか?
拝観料も団体割引にしてもらったり、丸一日500円はとってもお徳でした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都寧楽を (まんぼ)
2019-02-09 14:16:14
奈良を楽しんでもらえたのだ。
県民を代表して御礼を!!

実は11日にでも再建してからまだ行ってない
中金堂に行こうか!と女房と相談してました。
夜の”なら瑠璃会”を見て帰ろうかと・・。

でも降雪があるかも?なので
お天気次第という事に。
何しろ奈良までは我が家から車で一時間。
奈良のド田舎ですから。
まんぼさん、こんばんは~ (mek)
2019-02-09 22:26:53
300年ぶり再建間もないイイ時期に行けたのもあり、より楽しませてもらいました♪
我が家~東京駅~京都~奈良と4時間以上、いつでも行ける羨ましさもありますが、
瑠璃会は期限あるので天候良ければ是非満喫してもらえればなぁ、と思います。

県(都道府)民が誇りに思う場所こそが素晴らしい県(都道府)!
奈良吉野町は勝手に第○の故郷にしているくらいです^^
行ったことないんですけど・・・
それはそれは (まんぼ)
2019-02-10 12:49:37
こんにちわ、mekさん。

明け方に降った俄か雪もあっという間に消えて
ときおり日差しが射すお天気に。

奇遇ですけど
息子の嫁は吉野出身。だからと言うのでもなく
吉野へは車で30分強で行けるので
よく行きますよ。
吉野の何がmekさんを故郷にしたいと思わせるのか
少し興味ありますね。
まんぼさん、おはようございます (mek)
2019-02-11 07:15:19
お嫁さんが吉野ご出身なんですね!?
私は、平成27年から勝手に故郷と思っている町なのですが…
僭越ながら、右の検索に 吉野 と入れて見ていただくと、その不純(?)な理由が^^
今も吉野ひのきのまな板で朝ご飯を作ったところです!

今日も全国的にお天気悪そうですので、中金堂はまたの機会に、でしょうか!?
寒いので、どうぞお気をつけてお過ごしください。コメントありがとうございました。

コメントを投稿