旅・日々・思い出し笑い

旅して食して暮らして…
日々感じたことや思い出など、いろいろ綴ってます。

国立ブラブラ 朝顔市と高級スーパーでトミーズあん食発見!

2018-07-09 11:38:38 | 日記
夏の風物詩、くにたち あさがお市
中央線の国立駅南口から真っ直ぐの大学通りで毎年やっています。

今年は7/7~8の二日間、記念の30回目、平成の歩みと一緒と案内されていたので、
床屋さんに行った夫と待ち合わせて、14時半ころにブラブラと行ってみました。

一橋大学の正門を通り過ぎ、




少し進むと、大学通りの緑地帯で開催されています。




浴衣姿だと100円引きになります♪


朝か、せめて午前中に来なくちゃダメですね^^


規模は大きくなく、ここまで!(ってどこまで

朝顔の鉢も買わず、さっと往復しただけで、駅方面に戻りました。


一軒家のフレンチレストラン「ル・ヴァン・ド・ヴェール」(緑の風)

国立市登録有形文化財(建造物)に今年の4月1日になっていました。
国立は歴史ある建物やお店が多いです。


1度ランチで利用したことはありましたが、再開店したらディナーで来てみたいです。

少し進んでわき道を入ると、都内最古(?)といわれる有名な「ロージナ茶房」があります。
レトロな建物の2階で1度を飲んだことがあり、写真を撮ろうとしたら扉からヒトが出て来て断念!

そしてブランコ通り!かわいらしい路地の商店街


ブティック・お茶屋さん・・Bar・1度行ったFacialサロンなど色々なお店が軒を並べています。

後方を通り抜けると、もう駅前が見えてきます。

駅の反対側、北口にある多摩地区では知る人ぞ知る、三浦屋・国立店さんに。

武蔵野市に住んでいたときは吉祥寺で利用していましたが、
もう引退されてしまったシャンソンの大御所、金子由香利さんなど有名人御用達の高級系スーパーです。


滅多に行かないので、オリジナルBagを持参して常連のふりをしています^^
でも、こんなコトしている時点でもうOUTですね

買ったものはコレだけ


とろ~りチーズソースの明太包み揚げ(俗に言うコロッケ^^)などを買って、

お惣菜は昨日の晩ご飯で美味しくいただきました


三浦屋さんにはトミーズのあん食が売っていましたが、全部当日賞味期限(10%引き)だったので、
買いませんでした。
今度、また覗きに行ってみるつもりですが、お店によってお値段に差があるのが気になります



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 七夕の一人の晩ご飯🍷 | トップ | 三浦屋のもちもち米粉二種の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事