旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ヘルシー自家製ポテチとガレットでひとり晩酌、チーズ&バターのふるさと納税

2023-02-02 11:55:55 | 記念日・季節行事

晩ご飯でじゃがいものガレットを作ろうとスライスしていて、

もうだいぶ前にコープで買ったポテトチップが作れる容器を思い出し久々作ってみました🥔

薄くスライスした鎌倉野菜のじゃが芋、セットしてチンするだけ♪

🥔80gだとレンジ500wで6分

小さめ🥔だったので5分にして、追加30秒

直ぐに取り出して空気に触れさせるとパリッとなります✨

 

昨日の晩ご飯です

大皿はシュリンプカクテル、ハーブチキン、菜の花にしん、切り昆布煮(夫は鶏レバー)

豚肉たっぷりの味噌けんちんうどん、バーグonポテトガレット

 

ガレットは千切り🥔、シュレッドチーズ、片栗粉 塩 胡椒を混ぜ、多めのオリーブ油で焼きました

ステーキないので冷食バーグをon♪不格好ながら美味しかったです👍

チーズは士幌町からの返礼品を使わせていただきました

最近マーガリンを控えてバターか明治チューブでバター1/3を使っているので嬉しいです♪

 

ヘルシー揚げない自家製ポテチにはトリュフ塩(カルディ)をかけて、

夫はこっくり贅沢まるで梅酒なノンアルコール 私はプチワインでcongratulations🥂

赤ワイン🍷は250mlだったので、ジンも少々…もう少々…

チーズタルトと一緒に美味しくいただきました(*^^*)

 

今日は三食検査食の夫、なので料理しなくてよいDay✨

午後からは普段できないことをじっくりやろうと思います♪

 

 

 

 



コメントを投稿