旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

回文OKUBONOBUKOと、ラタトゥユの朝スパ

2018-06-17 10:55:55 | 朝・昼食&パン
先日、回文遊びについて書きましたが、
なんと、教えてもらった言葉をひとつ

昔の歌の歌詞にあるそうです。
世の中馬鹿なのよ  よのな かば かなのよ
たしかに、上から読んでも下から読んでも同じですね

頭の軟らかい小学生に回文作りを投げかけると、思いも寄らない面白いセンテンスを作るようです。
・ママが留守でするがまま → ままがるす でする がまま 
・見せなさい小さな蝉 → みせなさいち いさなせみ (ネットより拝借…載せちゃってイイのかな?)

私も何かひとつ作ってみようと思いましたが、カチカチ頭じゃ何にも思い浮かびませんでした

大久保伸子の回文は、ローマ字(ヘボン式)にすると、
OKUBONOBUKO  OKUBON OBUKO

英語で言うパリンドロームのようになるんですね


今朝は冷蔵庫で寝かしておいたラタトゥユもどきをかけて、朝スパ^^(からスパゲティ)

ちょっと物足らない味だったので、SBきざみパクチーを加えたら、私好みのとっても美味しいスパになりました


コメントを投稿