旅・日々・思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

枝豆ご飯と再生豆苗(私以外が肋骨骨折!?)

2019-04-16 08:00:00 | 夕食・晩酌&お酒
昨日は健診結果に凹みましたが、真摯に受け止め、野菜たっぷりの晩ご飯にしました

枝豆ご飯
片栗粉を使った、もやしのお好み焼き
茄子のレンチンサラダには、ゴマドレも合います♪
キャベツと豆苗の塩こんぶ和え など

ご飯は、枝豆と出汁、塩少々を入れて普通に炊いただけ!
  
枝豆は後乗せの方が色がきれいでイイかも知れません。

再生豆苗、水を与えるだけでグングン伸びて可愛いですね♪
  2倍楽しめてお得です。

お庭や畑で野菜やお花を育てられているブログを拝見し、羨ましく思っていますが、
私は今のところ、コレだけが楽しみです^^

土曜日に転んで怪我した足(膝)はまだちょっと当ると痛い
去年にしても、アレだけ転んでもケガで済んでいるのは幸いなのかも…


ちょうど1ヶ月前、学生時代の友人4人でランチ会をしたとき、
私以外の3人が、肋骨を折ったことがあるとわかりビックリ!
どうやったら肋骨が折れるの?と思いましたが、
外的治療は固定して安静にしているだけで、痛く辛かったと話していました。

しかも3人それぞれ足、腕、膝と二箇所以上骨折経験があるのには驚きました

エコー検査をしなければ判明しなかった要経過観察の二つの病名がついてしまいましたが…
骨折経験のない私は、どうやら骨だけは強いようです
風邪っ引きの夫には、まだ話していません!


フランス・パリのノートルダム大聖堂の燃えている映像にビックリです!
ゴシックの宝石といわれたステンドグラスももう見られなくなってしまうと心が痛みましたが、
早々にマクロン大統領が「再建」を表明されたのは良かったと思います。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 計画的健康診断の結果と、最... | トップ | 朝ご飯と🎤(今日はクイーンの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も豆苗育てています(^^♪ (Rindan)
2019-04-16 13:20:45
早朝、パリのノートルダム大聖堂の火災のニュースを見て胸が痛くなりました。
補修工事中に何らかの原因で火災となり、
「彩ずる仏の鼻を欠く」ではないことを願うばかりです。

枝豆ご飯やもやしのお好み焼きや
茄子のレンチンサラダなどお野菜たっぷりで美味しそうですね♪
今現在の体は、3ヶ月前に食べたものでできていると聞いたことがあります。
ですので、これから3ヶ月後の身体の変化を楽しみにと
いつもそう思いながら、続けられることは継続して
甘やかすところはきちんと甘やかして(笑)
そんな感じで生活の足し算引き算をしております。

そして、骨が強いって素晴らしいことです!
骨が強いとバランスがしっかりと取れて
身体の土台ですから日々の生活のたまものだと思います。
骨が強いかどうかわかりませんが、骨折はしたことがありません。
主人は、子供のころに急な坂道を自転車の手放し運転をして土手に転落して骨折したことがあるそうです。
それを聞くたびにぞぞ~っとします。

mekさんと同じく、私も再生豆苗が楽しみです(^^♪
色々な料理に使えるので重宝しております。
今回は、再生3回目ですが、粘っていたら成長してきました。

本日、主人が飲み会で一人ご飯なので、
豆苗をとり入れたメニューにしようかなと思っております(^^♪




Rindanさん、こんばんは! (mek)
2019-04-16 22:48:36
健診前にちょっと努力してもダメってことはわかっているんですが、
何につけても、いつも付け焼刃でお恥ずかしいです!
でも今回の健診結果を受け、食事にも真面目に取り組みたいと思い直しています。

ご主人様、自転車ごと土手に転落なんて、もう想像しただけで恐ろしいです。
そのエピソードで思い出しましたが、叔母の自転車の後ろに乗っていた2~3才の私、
デコボコ道を走り母の実家に着いて降ろそうと振り返ったら、乗ってない!!
ビックリした叔母が泣き叫びながら探しに戻ったら、何と畑に転げ落ちていたそうです!
ケロッとしていたようなので、先天的に骨は強いのかも知れません^^

豆苗の再生3回は成功したことないですが、次ので挑戦してみます♪
一人でもちゃんとお料理するなんて、今晩は何を食べたのでしょう?
私は自分に甘いので、今後は生活に引き算も取り入れて頑張りたいと思います♪

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事