あっちゃんとの生活

自分の健康的な生活のためにも、コーギーを飼い始めました。

梅雨の晴れ間

2008-06-30 00:09:02 | Weblog
昨日の予報では午前中は雨、一時強く降るかも。確かにいつもの時刻に一度目が覚めたけど雨の音が、もう一度寝よ。しばらく寝て、いつもはお散歩からそろそろ戻ってくる頃にどうも止んでいるみたい。さらに予報では夕方から強く降る、で止んでいる間にお散歩いっとかなくちゃと起き出す。でも、霧雨がふっていそうだし、空の色は暗い。傘を持って歩くのはなあと雨具を着て、あっちゃんはレインコートフル装備で歩き出す。時々大粒になるものの結局は日も差してきたりして汗だくになりました。

こんなだったらもっと涼しい格好で行けば良かった。お友達ワンコにもあまり会いませんでした。一度家の前まで戻ってきたんですが、家に入ってくれませんでした。

午後は出掛けていたのでお留守番、久々にコングにおやつを詰めて渡したら気をとられてました。一時雨も風も強かったのが戻ってくる頃には曇りになってました。夜は雨が強くなるという予報もでていたのでいつもより早めにお散歩に出掛けました。いつ雨が降り出すか心配だったので近場をぐるり。今度はお友達ワンコといっぱい会いました。向うからはウーちゃんとアキ君も来たし、角をまがったらモモタロウ君が散歩に出発するところでした。ルンルンで追いかけるあっちゃん。でも、家の近くで追いついた時点で私の脚の限界が…、諦めてもらいました。結構歩いたのでハアハア、おうちで氷をガリガリ噛んでました。


家が古いと…

2008-06-26 12:24:55 | Weblog
前にも書いたけど、わが家は古い。で、電気配線が効率的じゃないんですね。台所の配線の容量が小さかったり、コンセントが少なかったり。増設はしているけど使い勝手が…。さらに私が電気製品が好き。一頃は各部屋に2.3台のビデオデッキがあったりした。パソコンもあちこちに…。で、テーブルタップで恐ろしいくらいたこ足配線になってます。

あっちゃんが来てから家が獣臭い。でもま、いいやと思ってました。だってどこに空気清浄機置くの。しかし買っちゃいました。違うものを買いに行った電器店で(こればっかり)。安いのを2台買うか、いいのを買うか思案して比較的いいのを買いました。設置するとあっちゃんがその近くに来るとセンサーが働きます。匂いが取れているのかは分かりにくいけど、ない玄関とかが臭い気がするので取れているのか。こうなると小さいのをもう一台こっちにも欲しいなあ、でもコンセントが。

今日は梅雨の中休み。予報がいいほうになって良かった。週末はまた崩れるらしいけど。長期予報では暑い夏、残暑の初秋になるらしい。農家は大変でしょうが冷夏がいいなあ。

北公園で拾い食いに励むあっちゃんです。オイオイ。

降ったり止んだり

2008-06-22 21:15:53 | Weblog
やっぱり梅雨ですねえ。朝はしっかり降っていたので朝寝坊させてもらいました。テレビをつけてベッドにいたらガサゴソと隣の部屋に行ってるなあと思ったらしっかりウンチ。隣の部屋、リビングというほどの部屋ではありませんがすべり止め加工のビニルフロアを敷いたので遊び場になってます。この頃、トイレはこの部屋でシートでしてくれたり、外したりです。

予報では昼頃まで降るとのこと、マッタリしていたら日が差してきました、取りあえず朝の分と散歩に。蒸し暑かったし下はビチャビチャ、短めの散歩でも汗だくに。

予報では午後には止む、だったのですが土砂降りに。止まない、暗い。涼しくはなってきたけど降ったり止んだりで余り止み間が無い。夕方には止むと思っていたのに。買い物にも出れません。今日は無理だなと諦めモード。

暗くなりかかってから、外を行く人が傘を差していない。止んだかなとエプロンを着せて出る準備。が、出たら降ってきました。ここまで準備して玄関まで出るとちょっとは歩かないと納得してくれそうも無い。嫌いなエプロンまで着せたのに。仕方なく、北公園の周りをぐるりと回ってきました。公園の出入り口で入りたそうにするしお友達ワンコが来ないかとお座りして待ってます。土のところは泥んこ状態なのでバス。それでも道の端の水たまりにはじゃぶじゃぶ入ってました、一昨日シャンプーに行ったばかりなのに。

雨は大したことはなかったのですが、出かける前にウンチもオシッコもしたので夕食の準備もあって戻ってきました。こんな日々がこれからも続いて、その先は猛暑になるんでしょうね。つらいなあ。

戻ってきてちょっと拗ねてました。

お疲れモード

2008-06-20 22:09:32 | Weblog
昨日からむちゃくちゃ蒸し暑いです。気温はそんなに高くないんだろうけど、ちょっと動くだけでベタベタになります。部屋でいても汗がじわーっと。

2週間前にカットのマネゴトとシャンプーという暴挙にでて偉い目にあいましたが、こう暑くてはシャンプーは大変。爪切りはだましだまし回数を分けて出来ますが肉球周りのカットが大変。

以前はお外のトイレが土のところではしなかったのにこの頃はするようになってきました、お外トイレ派になるのかな。さらに遊んで攻撃が飛びつくだけだったのがごろんして下から行くという技を身に付けました、それも公園の土のところで。

しつけ教室に行っているショッブ、曜日によってはシャンプー送迎してもらえます。前回の教室の時聞いてみたら今日なら大丈夫とのこと。そんなに規模は大きくないので一段落ついたところで送迎しているようなので午前中にお迎えに来てくれて夕方に送って来てくれました。その間にショッブで遊んでも貰ったようです。お預かりしてもらっているようなものなのでとっても家事が捗りました。プリンタを動かすと吠えるのでプリントアウトが難しかったのですが、留守のあいだに印刷しました。

お迎えに出ます、の連絡があった途端に土砂降り。送っていきます、の連絡の後も土砂降り、雨女なのかなあ。

お迎えの時に先生も来られたのでルンルンで出かけていきました。いっぱい遊んでもらった様で帰宅後、雨で散歩にいけなかったのにさっさとサークルに行って爆睡してました。いつもは私が夕食準備していると早くというようにウロウロしているのにサークルで寝たままでした。ドアの前でお散歩はという顔をしていましたが諦めが早かったです。

首輪が

2008-06-18 12:12:51 | Weblog
ハーネスで散歩でもいいんだけどつけるのが面倒。最初に買ったイエローのナイロンテープの首輪が結構似合っている。(親バカ)

大きな力が掛かったときにバックルが外れたのがこれまでに3回、それはそれで仕方ないしむしろ安全かも。一昨日、ボール投げをしてリードの端を握っていなかったとき始めて公園から勝手に出ていった。それまでは猫が来ても、公園の外にワンコが来ても出て行かなかったのでちょっと油断していた。1メートルぐらいでも出ていったのは事実。

で、今朝手製のロングリードをつけて無人の公園でボール遊び。そこへお友達ワンコ、飛んでいったら首輪が外れた。よく見たらバックルも外れているけど、リードをつける金具もとれてた、おーい力持ち。

応急に押し込んで、慌てて換えの首輪を取りに帰る。近くで良かった。以前、通販で買った私にしたら結構高級な首輪。フリーサイズでラチェットでサイズが変えられる。最初、ラチェットの音に怖がっていた。でも、大きいんですよ、一番短くしても指が5本以上入りそうです。首は余り太くなってきていないし、毛を刈るとさらに細くなりそうでどうしたもんか。最初に買った首輪の金具はペンチで締めたものの何となく不安。皮のしっかりしたのをそろそろ買ってもいいのかなあと思いつつまだお子ちゃま体型なのでもう少し様子を見たい。これから散歩には予備の首輪を入れていかないと。
見にくいけど、ニューカラーです。

性懲りもなく

2008-06-15 21:21:04 | Weblog
今日は涼しくて過ごしやすかったですが、雨が降り出しました。昨日は暑かった。気候の変動に身体がついていけません、歳か。

えー、速攻で開腹されたコーギーのぬいぐるみですが一応繕いました。見ればよこせといいます。さらに性懲りもなく、大型電器店の玩具コーナーで電池で動くコーギーのオモチャを購入して見せてみました。ぬいぐるみより激しく襲います。こちらも用心しているのでまだ壊されていませんが、執着しています。取り上げてココなら見えないよなあと思うところに置いたのに吠えます。ちらっと見えたみたいでよこせということらしいです。流石に戸の向うに置いたら諦めましたが…。おやつもボールもほっぽり出しています。




かわいそうだったけど、ごめんね

2008-06-14 00:17:24 | Weblog
今朝はいつもより早く目が覚めた。それでも暑くなりそうな感じ。がんばって長居公園まで歩く。途中で挫折しそうになるが何とか到着。日陰がないぞ。野球場(?)のフェンスの中がドッグランみたいになってたけど入り口が向こう側みたいなので諦めてこっちの広場でまったり。しばらくすると、帰宅の途に着くらしく、そこからわらわらとワンコたちが。前回遊んでもらったゲン君達でした。少し遊んでもらった。

暑くてドリンクを買おうと思ったら小銭も千円札もなくてダメでした。

そこからの帰宅途中、テケテケとついてきていたあっちゃんが止まる。何か拾い食いかと振り向くと鼻先に茶色いものが、食いついてはいなかったけど。ダメと言ってよく見ると巣立ちしたばかりの雀のヒナ。必死にあっちゃんを威嚇していました。食われたくないものね。いや、私もあっちゃんに食って欲しくないよ。外傷はないみたいだけどアスファルトの上でよたよた。雀は確か歩けないはず、チョンチョンと跳びはねて移動するはず。舗道のところで上に巣とかがあるところではないはずなのだけど飛び損ねて落ちたのかなあ。多分、そこからは再び飛び立てない感じ。炎天下のアスファルト、かわいそうだけど多分死んじゃうだろうな。実は鳥は苦手で、触れないことはないけど、助けてあげられなかった。ごめんね。見にくいけど撮影はしてみました。


猫の目の様な天気

2008-06-12 16:33:57 | Weblog
昨夜から雨、しっかり降ってます。朝は無理と思ってゆっくり寝ていたんですけど、テレビを見ると止んでるらしい。で、散歩に出かけるとパラパラ。すぐ帰ろうと歩き出します。ウンチもオシッコもしたし、大粒になってきたので帰ってきたのですが玄関でストライキ、確かに5分じゃ不満だよなあ、朝なのに、で仕方なく傘をさしてもう少し歩きました。余りに濡れてきたので諦めて貰いました。そのまま、曇って涼しかったら良かったんですけど蒸し暑い。バテそうです。

のんびり進む放牧計画。わが家は築ウン十年の木造家屋。固定資産税も上物はほぼただ同然。時々、「文化住宅ですか」と聞かれる。(関西でもほぼ死語ですね。
向うの部屋のサークルは今日、風呂洗浄(24時間風呂なんでフィルター交換に来ます。)の通路確保のために半解体です。こっちのサークルはまだ寝たり、拗ねたり(笑)するのに入るのでまだ置いておこうかと。

しばらく前のしつけ教室で遊ばせてもらったトンネル、余りにうれしそうに通るし、ネットで探したらそんなに高くなかったし、収納できるしとボチッとやっちゃいましたが、自宅の狭さを考えてなかった。で、届いて約一ヶ月、ケースに入ったままでした。狭いながらも常設は無理でも時々は出せる空間が出来たので遊ばせてみました。しつけ教室程スペースがないのでスピードと意欲が今一みたいだけど少しは運動不足解消になって、ストレス解消になってくれないかなあ。


ぺちゃ寝をしない

2008-06-10 21:42:56 | Weblog
今日はとっても蒸し暑かった。朝の散歩、出たときはさほどでもと思ったが歩き出したら汗が。遠出は諦めて近場を回りました。それでもなぜなぜしていただける方と結構会ったのでいつもと同じ位掛かりました。

最後に北公園に行くところでキャバリアのポー君に会いました。とても絡むというわけではないけどそれなりに遊んでくれるし尻尾も振ってくれるポー君。朝のお散歩の前後は玄関前のお花がいっぱいのところでおとなしくたたずんではります。通学時間帯になっていたので公園にはワンコ3匹と飼い主3人のみ、本当はリードを離しちゃいけないのはわかっているけどリードが絡み合う、なぜてなぜて状態なので、いつでも踏める準備はしつつ、つけたままのリードを引きずるワンコ達。元気に走り回っておりました。


あっちゃんは伏せをしているときに後ろ脚は身体の下で畳まれていて、後ろ脚を投げ出した『ぺちゃ寝」をしません。よるに後ろ脚をもってさせようとしましたが拒否されました。関節に何か難点があるのかなあ。尻尾があるからとも思ったけどポー君もしてるのでそれはないか。ぺちゃ寝かわいいのになあ。
汚い部屋ですみません、コード類の処理が済むまでバスマットでカバーです。

破壊女王

2008-06-08 11:05:26 | Weblog
昨夜降った雨のせいか蒸し暑いです。最近、朝の散歩から帰ってきて、夕方の散歩の後まで、外出するとき以外はプチ放牧しています。トイレの失敗というか、こだわりが何となく傾向がわかってきました。朝、私が起きてくるとコマンドで仕方なくサークルのトイレで少量オシッコ、散歩に出かける前に玄関に近い部屋のトイレでウンチ、散歩の準備が整わないしトイレが汚れているので床でオシッコ多量という感じです。今朝はそんな気がしたのでウンチしたトイレともう一つのトイレを急いで入れ替えたらそこでオシッコしてました。

プチ放牧しているのですが、こっちとあっちの部屋の間のドアがちょっと押すと動くので行き来できなくなって怒っていたり、私が開けようとしたらドアの向こう側に横たわってたりするので半開きにしようとドアストッパを百均で買ってきました。最初のウレタンのは食べられそうになったし薄かったのでブラのにしました。が、カジカジおもちゃになってしました。カラシやいたずら防止液を塗ったけどダメでした、うーん、自作しかないかな。

前回書いたコーギーのぬいぐるみ、破壊されました。
お腹がパックリ開いてスポンジ様の中綿が出てきました、それを得意げに銜えていたので取り上げましたが一かけらは食べたかも、あせ。それでも見えるところにあると渡せと言うので上から布を掛けました。とりあえず補修はしようと思いますが渡せませんね。もう一つの牛のぬいぐるみは時々しか相手にしないで、コーギーのぬいぐるみはずっと襲い続けていたのです。丈夫で安全な犬用のぬいぐるみって無いですかね。

お散歩途中の田んぼが田植え準備なのか水がはってあります、その向うに鳩・雀がいるようです。翼が欲しいと思っているのでしょうか。夜に通ったときは苗が植えられていました。
a href="http://">

今週になってから、小公園のこっち側の出口から出れるようになりました、結局どうして出れなかったのか謎のままです。別の謎が、こっちの部屋に冷凍専用庫があるのですが、以前からドアを開けると吠えてました。そこにおやつのゼリーをいれてたりするのでそれかなあと思っているのですが、さらに底のしたの空間をひっかいて吠えます。何かおやつのかけらでも跳ばしてとれないのかとダスターで探ったのですが何も出てきません。動かせる範囲で動かして見たのですが埃が出てきただけです、謎です。

夜の散歩の最後にラウル君と会いました。余り、匂いをしつこくかぎに行かないというラウル君があっちゃんのお尻を盛んにかぎます。あっちゃんも自分でお尻を時々舐めます。そろそろ初ヒートなのでしょうか。6.5ヶ月、少し早い気もします。帰宅して嫌がるのをひっくり返してお尻を見てみましたが腫れているようでも無いんですけど、床に汚れもないんですがそろそろなのかなあ。最近べたべたあっちゃんだからなあ。パンツおとなしく履いててくれるかなあ。お散歩の時間帯も考えないとなあ。