ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

週末の散歩部:ミッションベイ

2019-07-02 | 西蘭家散歩部
超久々の歩活
2017年のこの時以来なので
約2年ぶり


2017年からは頻繁に
海外に出るようになり
曜日解体という日々で、


週末の寛いだ感覚が
懐かしくなるほど
週末がなくなりました。


平日に寛いでも
世間がそうでないせいか
同じ感覚にはならないもの


この週末は超珍しく
2人揃って時間があり
レッツらゴー


白馬って優美

でも手前の馬が


見慣れないものを着ている

ハイテクなのかしらん?


テクテク歩いてミッションベイへ。

ヨーロッパ調のお屋敷


まんまのアールデコ



オーナーが変わって

名前も変わった元ストーンハウス


キレイになって

週末客で混み合っていました。


ランギトトはいつ、どこからでも

この形(笑)


賑わうカフェやレストラン
とは程遠いコチラへ。

ここもオーナーが変わって
店名が変わっています。
変遷激しいミッションベイ


人生の味

酸っぱい
甘い
苦い
辛い
3/4の確率で
甘くはないと


干炒牛河

アッツアツの鉄鍋
一気に炒めた正統派
これは美味しい


ワンタン麺

麺が違う
量が違う
味が違う
スープが違う
イミテイション・ワンタン
と昭和に返って
歌いたい気分(笑)


広東料理と無関係な
地方の中国人が作った
想像の産物(笑)
違うものだと思えば
それなりにイケます。


キッチンから聞こえる
大声の北京語を聞けば
「この人たちに
広東料理はムリ

と納得できます。


北方の人なら
餃子は得意

「明日は誰にも
会わないでおこう

と誓うニンニクの量(笑)
型のソース皿がイタい


食事が観光地価格で
中身に対してほぼ2倍の
ミッションベイにあっては

多くを望まず。
ここは中身比1.2倍かな


食後はタマキドライブをテクテク



沖合をいろいろな船が通過。



かつて「帆の街」と呼ばれた
オークランド

たくさんのヨットが出ています。



この時にケリータールトンの
混雑を目撃しました。

グラブワンのクーポン
6,000枚突破
7月に日本からやって来る
友人一家にも伝えました。


天気も良く週末気分



7月というのが信じがたい
暖かさで半袖の人多数。
私たちもロンT1枚



日曜日なのにラグビー
(※通常は土曜日)



「ウォルターディクソンの練習だ
と一目でわかっちゃう夫。
体重別のウォルターディクソンと
無差別のビルマクラーレンは
オークランドの12~13歳の
ラグビーエリートの大会


毎年冬休みに開催するので
練習しているよう。
将来のある子はこの年齢で
もう違ってきます


スズメがいたり



ニャンがいたり



やっぱり小さい家がいい

と思ったり、


あーだのこーだの話しながら
〆て13㎞ちょっと。

たまには歩活も
いいなぁと



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケリータールトンが半額 | トップ | 生き抜いて »

西蘭家散歩部」カテゴリの最新記事