ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

クイーンズタウン行:自然美と人工美

2022年11月18日 | 南島:クイーンズタウン

2021年4月の移住後初の(私の
み)クイーンズタウン2日目。


クルマで高台へ。これはパラ
グライダー場なのだろうか



絶景かな絶景かな~



箱庭のようです。



かと思えば荒涼とした山肌も



到着したのはコロネットピー
というNZ有数のスキー場



私はスキーをしないどころか
スキー場という場所に来たの
も生まれて初めてだったかも

少しでも雪があってビックリ


これが降雪機というものか



氷も張ってました



閉館中でしたが、シーズン中
はごった返すんでしょうね。



白銀の世界になったらさぞや
美しいんだろうとは思いつつ
来たいとは思わない正直な私

夫もスキーは卒業だそうで、
冬にはご縁がなさそうです。


2人とも寒いのも暑いのも苦
手になってきましたが、代わ
って次男とガールフレンドが
今年ここでスキーデビューし
これからよく行きそうです。


雄大な大自然という眺め



実際は入植者によって徹底的
に開墾され尽くされた人工美



紅葉する樹木の多くも外来種



濃い緑の広くは植林



古からの姿を今に伝えるのは



南アルプスばかりなのかも。



けれど、その両方が調和して



美しいのがクイーンズタウン

と今回つくづく思いました。


過去2回は商業的に踏み荒ら
されて痛々しく見え、踏み荒
らす側の観光客という自覚か
ら楽しめなかった街ですが、



今回はありのままに受け入れ
ることができました。20年近
い歳月が私を大人にしたのか



紅葉の季節だったことが、心
境の変化に一役買ったのか



自然が織りなす季節の色は

掛け値なく美しい




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。