Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

日本のママに仲間入り

2007-12-29 | 生後半年の初里帰り,2007~2008

遅ればせながら,私も「母子手帳」をいただきました.なんだか漸く日本のママさんたちの仲間入りをしたような気分です.そして保健婦さんが訪問し,デヴィの成長を診てくれました.自宅訪問の月齢ではないのですが特別に.日本のこういう制度は素晴らしいなぁと思います.客観的に子供の成長を診て助言してくれる人がいると心強いですもんね.

で,デヴィ丸の成長ですが…,「とっても元気!」ということでした(ホッ).やはり,全てにおいて月齢よりもやや早めの成長だそうで,せっかちなのは私譲りみたいですね(苦笑).嬉しかったことは,「とてもよくお喋りできますねぇ~.しっかりお子さんに声掛けしてこられましたね」と言っていただいたことです.意識したことはなかったのですが,そういえば妊娠中からず~っと話掛けてたような….保健婦さんがお話しているのを遮るように大きな声で話していました(苦笑).

両手を合わせチョチチョチと叩いてみたり,寝転んでいても,足を持ってやると腹筋で起き上がり座ったりするこの頃.これだけ動いてると,体重はあんまり増えないかもねぇ~ということでした….上の前歯もニョキっと顔を出し,沢庵でも食べいるかのような音を立てて歯軋りしてます.日本に来てからの成長は本当に目まぐるしいです.

なかなか家から出られないので助産師さんにも来ていただき,NY滞在中からずっと気になっていた「母乳マッサージ」もしていただきましたぁ!で,どんなだったかって?結果はまた後ほど….

クリックしていただけると励みになりまっす
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去ってまた一難(前編) | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。