Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

山登りと城巡り

2022-07-27 | 里帰り 2022

このクソ蒸し暑い日本の夏に、
信じられないことに山登りしてきました。


岡山県の高梁市に、
「備中松山城」という日本に12しか残っていない、
再建ではない、オリジナルのお城がありまして、


山の上のほうにあるので、
「天空の城」とも呼ばれています。
で、この周りの山を登ったんですよ!


猫の「三十郎様」が天守です。

4つの山がそびえています。

そこ、私は行ったことなかったので、
アウトドアの師匠に高梁方面ツアーの計画を立ててもらいまして、
行ってきました。

3つの山を登りまして、
城へ行くのも、表の通りからではなく、

 

裏山から吊り橋渡って、
発掘中の溜め池の周りを歩き、
ハイキングしながら登っていきました。

暑くて死にそうでしたけど、
とに角、始終「もののけ姫」な世界で、
おまけにアウトドアの師匠は「歴史オタクで城オタク」。


武家屋敷も
それはそれは詳しい解説付きで巡り
子供達も大満足!


また、一眼レフでずっと私たちと景色の写真を撮り続けてくれ、
プラス、胸に付けたドローン用のカメラで、
ずっとビデオ撮影。

翌日にはテロップ付きで編集してくれて、
動画も纏めた写真も送ってくれるという、
もうね、至れり尽くせり。

こんなに尽くしてくれる人が他にいます?

私の母が、
「この方は、ツアーガイドで生計を立ててる人なの?
あなた、雇ったの?」
というほどのプロフェッショナルな対応で、
もう感動!

この方、統計学を専門として生計を立てておられる方で、
正真正銘、善意でこんなに良くしてくださるんです。

本格的な登山、沢登、岩登り、サイクリング、ボルタリングを趣味とし、
最近は山奥に小屋を構えて、燻製つくりに勤しむという趣味に没頭中。
加えて、大の飛行機好きで、
それはそれは詳しい。

私と、このおじさんと、
私の子供2人で行動していると、
どこへ行っても「家族」とみなされ、
私とおじさんは「夫婦」とみなされるんですが、
説明するのが面倒なので、
「もう夫婦っていうことでええが!」と、
一緒に行動するときは夫婦です。

と、母に言うと、
「あんた、パートナー誰でもいいのね…」
と呆れてました。

もっと気候が過ごしやすかったら、
一緒にあちこち行きたいんですが、
こんなに暑いと、ほんとに、
一瞬、「死ぬんじゃないか?」と思ったりするので、
まだまだ、もっと本格的な山登りとか企画してくれているんですが、
正直、怖い…

ともあれ、今回の「高梁方面山登り+城巡りツアー」は最高で、
帰りに寄った「道の駅」で買いまくったお野菜が美味しいこと!

楽しかったわ~♪

今、いろんな方に、
「どこでそんなおじさんに出会ったの?
そのおじさん、私も欲しい!私にも紹介して!」
と言われています。

ずっと前に一時帰国した際に、
大勢で山登りしたときにご一緒した方で、
その後もずっと繋がっていてよかった!

こんなに凄い方だとは知らなかったのですが、
ある意味、天才肌なタイプでした。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷美観地区にて | トップ | 山蟻に顔を噛まれた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。