Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

フグのフルコース

2022-08-31 | 里帰り 2022

シーフード大好きな息子からのリクエストで、
日本に行ったらどうしても、「トラフグが食べたい!」と言っていたので、
行ってきました。
フグのフルコース。

旬は冬といいますが、
夏でも十分美味しいフグがいただけます。

私の両親が息子に、
「こういう料理は、自分で稼ぐようになって食べて、
有難みを味わうもので、
お母さんに強請るもんじゃないんだよ!」
と言っておりました。

そうそう、しっかり言ってやって!

トラフグはアメリカでは食べられないですし、
まあ、日本の食文化ってことで、
体験ですね。

弟その2も、子供たちの面倒をよく見てくれたので、
お礼の気持ちを込めて、一緒に連れて行きました。

  
皮の湯引きに、てっさ、てっちり、から揚げ、その後に雑炊。

毒のある魚を食べるという好奇心、
切り身になっても、まだピクピク動いている魚を食す体験。
初めての食感、
魚の骨らしからぬフグの骨。

全ての体験を楽しんでくれました。

本当は、一番食べたがっていたのは「焼き白子」だったんですが、
夏は「白子」がないらしくって、食べられませんでした。

私は雑炊が美味しかったなぁ。

トラフグは、
日本ならではの食べ物だそうで、
コロナ以前は、外国人客で賑わっているそうです。

良い食文化体験できました♪

息子は、日本の海の幸を食べるために、
冬の日本に行かなきゃダメだわ…。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタカーで大惨事 | トップ | 冬休みの予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。