Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

一難去ってまた一難(前編)

2007-12-26 | 生後半年の初里帰り,2007~2008

曾孫に会うのに待ち草臥れた祖母は,とうとう痺れを切らし,我が家で寝泊りすることになり…,クリスマス前から来てました.も~う大変だったんですよぉ.本当なら1週間くらい滞在させてあげても…,なんて思っていたのですが(祖母もそのつもりだったみたい),我侭が過ぎ,2泊3日でお引取りいただくことになりました.

デヴィのことは可愛くて可愛くて仕方がないようなのですが,「抱けば大人しく,機嫌良く一人で遊び,よく寝,手の掛からない赤ちゃん」を勝手に想像していたようで(そんな赤ちゃんおらんわ!),自分の思い通りにならないものだから自棄を言い出し,おまけに我が家には自ら来たくて来たくせに,自分の見たいTV番組はみたい(デヴィが寝てても),自分の食べたいときに食事を摂りたいと,一人暮らしが長いせいか集団生活が出来ず,最終的には私に,「十分乳が出んなんて,旦那から離縁状を突きつけられてもいいくらいだわ!」とか「あんたの乳は味が悪いからデヴィ君が十分飲まんのよ!」とか言い出し…,最初はシラ~っと流して聞いていた私も段々腹が立ってきて顔を合わさないようにしてしまったり…(反省).実祖母(母方の)だけど難しいわぁ~(知ってたけどね).

教会に行ったり,一緒に食事をしたり,温泉に行ったりのクリスマスでしたが,とっても疲れました(汗).曾祖母なんだから,静かに曾孫と顔を合わせて遊ぶくらいでいいと思うのに,引き裂かれ離れ離れになっていた息子と,漸く巡り逢えたみたいに興奮していて(きっとドラマの見過ぎ…),長時間負ぶっては腰が痛いと文句を言い,おしめを換える時も授乳の時も,横から仁王立ちで確認し,挙句の果てに市の保健婦さんにあれやこれやと私の育児についての賛否を求め…,という出しゃばり振りだったんですわっ(涙).こんな婆様が義母だったら大変だわ….

結局3日目にはお引取りいただくことになったのですが,母に「こんな手のかかる娘と孫が3ヶ月間もいたら,あんた倒れるよ!」と捨て台詞.母はというと…,「デヴィよりも誰よりも一番手が掛かる人が帰ってくれてホッとした」と「ユウコはお祖母ちゃんに対して,十分のことをしたよ」と….兎に角,私と母が仲良くしていれば嫉妬をするし,デヴィが私や母によく懐いていると嫉妬をするしで散々でした.

と,こんなキツイ事を言われている私ですが,孫中の中で一番祖母に懐いている孫なんですよ….年を取れば取るほど丸くなるどころか,益々頑固になっていて寂しく感じます.私もこんな風に年を取るのだろうかと思うとゾッとしたり….人生の纏めに入っている祖母なので,帰国している間は出来るだけ一緒に過ごしてあげたいと思う反面,できれば避けたいと思う自分が居て,なんだか複雑な思いのクリスマスでした(涙).

皆さんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?デヴィのファースト・クリスマスは曾祖母のデヴィに対する異様なまでの溺愛ぶりに,ちょっと疲れました….

クリックしていただけると励みになりまっす
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グ~ンと成長(私も息子も?) | トップ | 日本のママに仲間入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。