Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

残り物でササッと夕飯

2006-09-19 | おうちご飯・レストラン

 
  残ったサーモンが大変身                   コチョコチョっと前菜たち        中華と日本の田舎料理

これはオペラ鑑賞に行く前の夕飯.こんな日は外食してもよいのだけど,時間もあったし作りたい気分だったので作りました.この鮭ご飯は,前日のサーモンの香草焼きの残りを利用したもの.上のパン粉やハーブの部分を取り除いて身を解しておいたものに,さやから出してサッと塩茹でした枝豆と,細切りした生姜に炒りゴマ,お塩を少々を混ぜて出来上がり.ピンクと黄緑の色合いが可愛らしい混ぜご飯です.やっぱり料理はできるだけ手抜きしたいですからねぇ~.残り物の活用は重要です.

後は適当に….ブロッコリーラブの辛し和え,蓮根の梅肉和え,奥はエンダイブボートに乗っかったプチトマトのオードブル.それから芽ニラの玉子焼きと炒り豆腐.

前日焼いた林檎.こちらだって翌日に役立ちます.焼くときは多めに焼いて,食べなかった林檎の実を解しておきます.翌朝,レンジで温めて,焼きたてのパンに乗せたり挟んだりすれば美味しいアップルトーストの出来上がり!ジャムとは違って,優しい甘味と酸味のコンポートのような味.週末のブランチにピッタリです.残り物が姿を変えて,朝食・夕食と食卓を彩ってくれるなんて,仕事や学校で忙しい主婦には大助かりなんですよね.

写真の無断転載禁止No reproduction or republication of any photograph without permission.

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初オペラ・La Boheme | トップ | マーサ・スチュワートに会いに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (まりも)
2006-09-19 22:45:39
オペラ鑑賞の前なんかによく作る気になるよなー。

残り物の活用って、よほど料理の上手な人しかアイデア浮かばないと思うんだけど…。それにしても、混ぜご飯も含め、他も美味しそう!いっつもヘルシーメニューだよね。
返信する
もはや (一之瀬)
2006-09-19 23:04:16
わたしには豪華な手作り夕食に見えますが・・・。

これで手抜きなら、

俺が作る料理はどうなるんだろう(・д・川)ズーン↓

今度写真のせて、ユーコさんに見てもらおうかしら・・・
返信する
まじで!!! (かつこ)
2006-09-20 05:30:23
ユウコさま



ああ!!!

なんと!!これは簡単につくったものなのですかあ・・・



しょっく!!

あまりにもしょおっくです。。



オードブルなどといえるものは、、特別な日にしか

作りません。。し、作れません・・・





言葉を失いました。。。。

尊敬・・・拝
返信する
まりも (祐子)
2006-09-20 10:28:23
>凄い!

だってぇ,ショーを観に行く前って,

夕飯にしては早過ぎるのよねぇ.

かといって,観終わった後じゃあ遅過ぎるし….

週末だったし,作っちゃった.

残り物の活用は,慣れたら思い付くようになるよ.

料理の上手い下手は関係無いって!!
返信する
一之瀬先生 (祐子)
2006-09-20 10:32:39
>もはや

これで豪華と言っていただけるなんて光栄です.

男性には男性のデ~ンとした料理が似合いますから,

私みたいなコチョコチョ料理はちょっと….

料理人なら別ですが….

今度先生のお手製料理,拝見させてくださ~い!
返信する
かつこさん (祐子)
2006-09-20 10:37:49
>まじで!!

オードブルとは名ばかりですよ.

適当なもう一品が思いつかなかったので,

粒コーンや刻んだハム・パセリをドレッシングで和えて,

中身を繰り抜いたプチトマトに入れて,

エンダイブに乗っけただけです(笑).

焼くのも煮るのも茹でるのも面倒臭くなったのでね….



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。