Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

遂に音楽に興味を持つ

2016-01-21 | NYの育児・教育事情

スポーツばっかりで、美術や音楽に興味を示さなかった息子ですが、
そんなには心配はしていませんでした。
だってまあ男の子だし・・・(苦笑)。

でも、楽譜くらいは読めたほうが、
大人になって音楽聴いても楽しいだろうしとは思っていたんだけど、
本人が「全然興味無い!」って言ってるのに、
習わせるわけにもいかないし・・・。

音楽バカだった私と違って、スポーツバカか?と思っていた私の弟が、
高校生くらいから音楽にのめり込み、
独学でギターもドラムも上手に出来るようになっていたから、
やっぱり、本人が興味を持ったら、
なんとかなるのかな~なんて思う気持ちが強かったのも事実。

でも、息子と同年代のお友達(男子)が、
ピアノだ、バイオリンだ、チェロだを習っているのを見ると、
本当にスポーツばっかでいいのかな?なんてちょっと考えたりするときもありました。

ところが、3年生の音楽の授業で習い始めた「リコーダー」。
息子、大嵌りでね。
宿題でもないのに、毎日欠かさずリコーダーの自主練習。
学校から帰ったら、おやつも食べずに即です(苦笑)。


息子のリコーダー達。

ピーヒャラ、ピーヒャラと朝でも夜でも、
気が向いたら吹き出すので、
近所迷惑なんじゃないかと冷や冷やすることもありました。
ちゃんと丁寧に楽譜なんて習っていないはずなんだけど、
ちゃんとリズムも楽譜も読めててね、
上手に吹いてんの。
指使いも、舌の使い方も、戸惑うことなくサッと出来て、
やるじゃん!って。

リコーダーのテストもあるのですが、
毎回一発合格。
まあ、毎日欠かさず練習してるような生徒は、
きっといないと思うんだけどね・・・(苦笑)。

そんなに面白い?リコーダーって・・・。

私が子供の頃は、全然興味なかったなぁ。
だって、「たて笛」でしょ?
地味~~って、子供ながらに思ってたもん。
別に難しくもないけど、地味地味で、
音楽室にはもっと華やかな楽器が沢山あるんだから、
そっち触らせて~!って、気持ちのほうが強かったけど・・・。

どうやら息子は好きみたい(苦笑)。

そして、リコーダー好きの延長で、
「サクソフォン(サックス)が吹けるようになりたい(あくまでも趣味で)!」
という大きな夢を持つようになってしまって、
とに角、サックスが吹きたいから、
自らリコーダーで基礎固めしてる感じ。

そもそも、リコーダーとサックスが繋がるってことが、
私が小学生のときは、そんな風に考えたこともなかったし、
誰も教えてくれなかったけどね・・・(汗)。
リコーダーはあくまでも、リコーダー・・・。


振り返ってみて、
切っ掛けとなったのでは?と考えられるのは・・・、

その1、
「音楽に興味無い」と言っている息子を、
オーケストラの生演奏を聴きに、何回か連れて行っていたこと。
特に、楽器と触れる体験をさせたことで、
楽器がウンと身近に感じられるようになったようだったし、
好きな楽器が息子の中でバシっと固まったのが大きかったんじゃないかと思う。
とに角、金色の楽器がカッコいい!って。
一番好きなのはホルン。次がサックス。


その2、
楽譜に違和感がないのは、
毎週教会のミサで聖歌を歌うので、
そのときに楽譜と歌詞を一緒に追いながら歌うため、
音符や記号など自然に入ってくれていたこと。

その3、
ちゃんとリコーダーの穴が指で塞げるのって、
指先の力や器用さなわけで、
これって、筆圧と関係あるのかな?
漢字やってたお陰なのかな?と推測中。

何が切っ掛けになって繋がっていくか、分かんないもんだな~という思いやら、
将来、ジャズとか聴くようになったら嬉しいな~という思いやら。

興味持ったらのめり込むし、
体でコツを覚えるのは早い子なので、
意外にも呆気なく、音楽好きになってくれました。

良かった~(苦笑)。

この、「リコーダー好き→サックス吹きたい」という思いが、
進学の方向性も自ら決めてしまっております・・・(苦笑)。

まあ、そのことはいつか。

クリックしていただけると励みになります

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低学年に身につける読書の力! | トップ | 大雪と男料理 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味持っていると伸びますよね! (りょうこ)
2016-01-25 04:05:09
子どもが自分で興味もってがんばると伸びますよね。
うちは私の趣味で無理矢理押し付けたピアノは全然ダメでしたが、ミドルスクールで自分で興味もって始めたトランペット、夢中になってるようです。こどもって不思議で素敵な生き物だなあって思います。
息子さんも楽しみですね!
Yukoさんのブログ、私のブログにリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?宜しくおねがいしまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。