Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

お野菜だけのご馳走

2006-09-29 | おうちご飯・レストラン

相変わらず微熱続きなのですが,今週はちょっとバタバタしてまして,昨日は仕事絡みで久し振りにクイーンズ地区まで行ってきました.地下鉄に乗るなんて何ヵ月振りだろう….地下鉄の揺れで乗り物酔いしてしまうので,途中下車して休まないといけないんですよね….

今晩は肉や魚が食べたい気分でも,わざわざ買出しに行く気分でもなかったので,昨日グリーン・マーケットで買ってきたお野菜だけで夕飯を作りました.メインはボルシチ.真っ赤なビーツが入るロシアのスープです.塩揉みした豚肩肉の塊りを一晩寝かせておいて,それから作るボルシチが好きですが,今回はそんなことやってられるかってんで,お野菜オンリー.私が作るものはポーランド系です.初めて食べたボルシチがポーランドの味だったので,それが一番思い出に残っている味なんです.なので酸味がありますよ.サワークリームと一緒にどうぞ.
   

     軟らか~いリーク          真っ赤なスープ           香り高きフェンネル
鮮やかな赤色ばかりが注目されるビーツですが,カロリーはちょっと高めです.もともと砂糖大根と呼ばれる仲間なので,お砂糖が生成されるんですね.スープの甘味はそのためです.糖分の多いビーツで温かいスープを作り,寒い冬を凌ごうというロシアと東欧の郷土料理です.

他は大好きなリーク(西洋葱)のオーブン焼き.長ネギでもできます.チキンスープで軟らかく煮込んだ後,バターとチーズを乗せて,チーズに焦げ目が付くまで焼くだけです.太い葱の上品な甘さが口の中にポワワァ~ンと広がって最高です.フランスかイタリアの田舎料理って感じの味ですね.あまりもの癒し的美味しさに,地団駄踏んでしまいます(笑).

それからこれまた私の大好物,フェンネルのロースト.フェンネルは生でサラダにしても食べれますが,ローストした旨さって堪りません.プワ~ンと鼻から抜ける甘いハーブのような香りに,身体がちょっと空中に浮きそうです.奥は黄色と緑2色のインゲン豆.黄色いほうが柔らかくて美味しいのだけど,やっぱり栄養は緑色のほうが多いのかな?

もうすっかり秋冬メニューになってきました.これから美味しい大地の恵みが沢山出てきますね.楽しみです

写真の無断転載を禁止しますNo reproduction or republication of any photograph without permission.

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁護士と歴史評論家のカップル | トップ | 所々インテリア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (mr.winkle)
2006-09-29 21:41:36
相変わらず おいしそ~!

熱があってもお料理してる姿 尊敬します。

お大事に~。



それにしても 結構好きなビーツ、やっぱりカロリー高かったんですね。 ちょっとショック。
返信する
美味しそう (reiko)
2006-09-29 22:19:54
ユウコさんさすが~!!



美味しそう!!

食べたい~!!♡と思える毎日の料理ですね~。

味も美味しいでしょうし、見た目がとっても綺麗。

返信する
おいしそう(*´艸`) (くろにゃん)
2006-09-29 23:00:41
お留守の間にダンナ様が料理できるようになったんだから、作ってもらえばよかったのに~

でも、それでも作るところはユウコちゃんの根性みたり。

お熱があったのにこれだけの料理をするとは、恐れ入りました<(_ _)>
返信する
mr.winkleさん (祐子)
2006-09-30 12:34:44
>さすが!

微熱なので大丈夫です.

ビーツは美味しいですよね.

帰国準備,頑張ってね.
返信する
reikoさん (祐子)
2006-09-30 12:37:04
>美味しそう

ボルシチのような派手な赤だと,

食べる前からワクワクしてきます.

これは翌日食べてもまた美味しいんですよね.

返信する
くろにゃん (祐子)
2006-09-30 12:42:10
>おいしそう(*´艸`)

トニーに作らせると半日はかかるのよ…

それに最近は仕事の帰りが遅いので,

まあ作らなきゃ仕方がないかなぁ.

微熱だから大丈夫みたいでした.

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。