Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

嵐の後の海遊びって最高!

2011-09-01 | 自然遊び(ガーデン・土・水・雪)


夕方からロングビーチにやって来ました.
今日は朝からず~っとお友達とお外で遊んで,夕方から海遊び….私,体力持つかしら?


ハリケーンが過ぎて3日目の海は,波がちょっと高め.

泳いでいる人も多かったし,サーフィンしている人も多かったです.
夏も終わりだからかな?前回来たときより人は多め.


ビーチでの砂遊びも,すっかり板についてきた子供達.
おおっ何だこれは?城周りのお堀か?足洗い場か?


バケツで海水と砂を一回掬っただけで,
小さな貝(生きてる)や,海老の赤ちゃんのようなもの(動き回っている)や,
イソギンチャクの赤ちゃんのような形のもの(これも動き回っている)が,
ごっそり集まるのは嵐の後だからでしょうか?
面白いたっらないです.
貝は自ら砂に潜って,目(水管)だけ出して,アワアワしています.
じぃ~っと見てたらおもしろ~い!


そんな貝やら小海老やらを求めて飛んでくる小鳥たち.

暫くすると息子が「お母さ~ん!見て~」と言うので行ってみると,


なんと,お魚取ったどぉ~!生きてます.
足で失礼!
こんなことってあるの?!


ツンツン突っついて遊んだ後は,海へ逃がしてあげました.




娘はいたってマイペース.砂遊びが楽しくってしょうがない.
何でも物を口に入れるのに,ビーチでは絶対に砂を口に入れたりしないんだよね.
その辺は心得てるみたい….


大きな貝殻をスコップ代わりに遊ぶ遊ぶ.

と,そうこうしていると,岩場でムール貝を探すといって遊んでいた息子がまた
「お母さ~ん!これ見て~!」って.
「もうお母さん,お母さんって煩いなぁ~」と思いながら行ってみると,


えっ?!生きた化石カブトガニ?!


ちょっと怖々持ってます.
でもこれ,生きてないの.
腹部がなくて,外の甲羅部分(?)だけ.
でも綺麗な形で残ってた.

「これはねぇ,恐竜がいた時代からいた生き物なんだよ(確か…)」
と言うと,
「知ってる!あそこにいるオジさんが教えてくれた!」だって.そうなんだ….

結局これ,持って帰らされました…(汗).
どうするんだか….
頭に被るとか言ってるけど,嫌だわ….


もう日が暮れちゃうよぉ.帰ろうよぉ.


「や~だ!」


ロングビーチは9月5日のLabor Dayまでライフガードもいるし,トイレもあります.
ハリケーン後の楽しいビーチへ是非行ってみてねぇ.
大人の私もとっても楽しめましたよ.

今日から9月?!早っ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農場遊び | トップ | 広い大地で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。