Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

とっくに8ヶ月目

2008-02-13 | 成長記録

ほんと,ご無沙汰しております….ちょこちょこ立ち寄ってくださっている閲覧者様,どうもすみません(涙).元気にしてますよぉ~.もうデヴィが動き回り初めて,彼も世界が変わったようでして,好奇心で目がキラキラしています.隙あらば,何か悪いことをしてやろうと企んでいるようで,もう天使なのは寝ているときだけ….私も従来の育児とは違って,体力勝負&怪我しないか心配で神経使ってます.

写真の整理ができていないので,デヴィの成長記録だけですが….自分のためにも記録として書き留めておきます.

 ハイハイ完了(なかなか前進できませんでしたが,コツが分かると何のその!イグアナみたいです….やっぱりハイハイって大事だなぁと思ったのは,自分の行きたいところへ,人の手を借りずに行けるようになって,パァっと世界が変わったようです)
 捕まり立ち完了(7ヶ月に入ってすぐ).
 つたい歩きはハイハイ(前進)よりも先に始まっちゃいました(7ヶ月~).
 手放しで立つ(と,ご機嫌の雄叫びが出ます.嬉しいんだね).
 離乳食の好き嫌いが激しくなってきて,好きな物しか食べなくなりました.今のところ「男前豆腐」の「マブ」というオボロドーフや,鴨肉と一緒に煮込んだトロトロの白菜なんかに惚れ込んでいます…(いやん,味の分かる男なのねん).
 「嫌じゃ~!(方言?)」とか「アチャ~チャン!(おか~ちゃん)」とか,爺に向かって「ジィジ」と言うのだけど,無意識なのかな?NYで育つのに,「ママ」じゃなくて,「おか~ちゃん」っつうのはどうなの?イケてんの?
 独自のベビーサインで自分の意思を伝えようとしてます.「美味しい」ときは左腕をバンバン叩く.「イヤイヤ」のときは鼻に皺を寄せながら両目を瞑る.「嬉しい」ときは右手を上げて「オイ~,オイ~」というなどなど.(これには感動!きっとどの赤ちゃんも,自分のママに思いを伝えようとしているんだろうなぁ.それに気づいてあげるかどうかなのね.大人が作ったサインを押しつけるのってどうなんだろうという疑問が解消!やっぱり子供の出すサインに親が気づいてあげなきゃ,子育てってずっとそれが続くんだものね).

居間はデヴィのおもちゃや食べ残しの離乳食が散乱し,客間は椅子もテーブルも端に追いやって,布団を丸めたものや座布団やクッションを並べ,デヴィの遊び場にしています.お手製滑り台(布団を丸めただけ)から滑ってはキャッキャと喜び,頭からおもいっきり飛び降りたりと,男の子だからかなかなか荒いことしてくれます(困).私の母は「我が家が…乞食小屋になっていく~」と嘆いてますけど,そりゃあ,仕方がないわよ…(苦笑).

クリックしていただけると励みになりまっす
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本でのデヴィ丸 | トップ | 3児のママ友 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。