Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

明けましておめでとうございます

2014-01-01 | 夫婦・家族

明けましておめでとうございます。

年越しは、洗い物を終えてそろそろ寝ようかと思っていたら年の変わる3分前だった私と、シャンパン開けて夜更かしする気満々だった主人と、いいタイミングで起きてきた娘と3人でTVを見ながらカウントダウンし、ハグしてキスして。その後、皆でぞろぞろと寝ている息子のところへ行き、ハグしてキスして…というものでした。

今回は主人の言葉に甘えまして、きちっとした御節料理は無しで、年末年始と外食を楽しみました。
バタバタと食事の用意をする必要がない分ゆとりの出来た時間は子供達と一緒に過ごせました。

子供達の成長に関しては、今年がどのようなものになるかとても楽しみです。

元旦早々スッタモンダしていて嫌な予感を醸し出しているのが、義理両親と義理姉夫婦との関係。

昨年は義理姉夫婦が高収入目指してアメリカ中西部へ9ヶ月間移動していたこともあり、とても平和でした。結局義理姉夫婦が問題なのではなく、義理姉夫婦がNYにいると、そばで甲斐甲斐しく家事と子育てをする義理母が、生活や食事内容、孫の成長の全てが気になり我が家と比較し、あ~だこ~だ言うのが問題の種なんだということがよく分かりました。それが私のストレスになっていたよりも、遥かに義理姉のストレスになっていて、髪の毛の1/3が白髪になっていたのが、中西部に行って母親から離れたら黒髪に戻ってきたというほど。でもまあ、「実母を無料家政婦のように使う義理姉にそもそもの問題がある。」と言い放つ人達もいるので、それもそうかもしれないのですが…。

義理姉夫婦、旦那さんの仕事契約更新ができず、夜逃げするようにNYに戻ってきました。この人はあえて正社員にはならず、高収入な契約社員の橋渡りのようなことをしています。日給がヘタをするとそれこそ平均初任月給並みの高給な仕事だったため、契約内容として、「2年間は情報漏えい防止の為、同業への転職は禁止」という条件だったのですが、もちろん転職するから夜逃げのような形になったんだと思います(会社から訴えられるかもしれないと怯えているそうです。まだ転職先も決まっていないのに…。)
。この旦那さんは法学部も出て頭が良いのですが(化学もITの学部も出てます、アイビーリーグを…)、それをいい方向へ使わず、脱法的な仕事をして荒稼ぎするのです(なのでスレスレ違法にはならない)。

義理姉達は中西部のホテル暮らしの、毎日外食生活が気に入っていて、「ずっとあっちにいたい。」と言っていたし、私も平和だったので、正直このままず~っとずっと一生中西部にいてくれればいいのに…と思っていました。


義理両親は本当の内容を全く知らされておらず、というか毎回嘘の内容しか知らされておらず、「新年を家族で祝うために、忙しいのにわざわざ休暇を取って帰ってきてくれた。」と大喜びで、明日から子供達は学校が、主人は仕事が始まり、大雪予報の出ているNYですが、家族揃って食事をするのだ!!と電話が頻繁にかかってきて、バタバタしています。

っていうか、一緒に食事がしたいのだったら、自分たちだけでしたらいいのにと思うんだけど…。なぜ全員集めようとするのかがわからん…。1ヶ月前の感謝祭で顔合わせたばっかりだというのに…。しかも今月末はチャイニーズ・ニューイヤー…。

何もホリデイ終わった直後の忙しい悪天候にしなくても、義理姉夫婦はこれからず~っとNYにいるっていうのに…と、元旦早々、今年の災難を予告しているかのような元旦だな…と早くも気が重いです。

毎回、いい格好する義理姉夫婦の嘘のお陰で私達が振り回されることになるので、結局義理姉夫婦が問題の種なのかな?あれっ?

そんなこんなで新年早々愚痴ってしまいましたが、とても大きな不安要因が先ほど入ってきて、一気にブルーな気分になったところです。

さあ、気を取り直してっ!!

↑の人たちに振り回されないように、子供達それぞれに与えられているGift(賜物)を見極め、十分引き出してやれるよう、今年も志を高く持って頑張ります。

主人に関しては…、もう少し労わってあげられるようにかな?とはいつも思っているんだけど、どういうわけか本人を目の前にするとイラつく事が多い…(汗)。

私は、元気で、あまり怒ってばかりいない、子供達と楽しく過ごせる母親を目指して頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。


クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食で締め括り | トップ | 暴風雪で休校!(やっと決ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。