Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

英語の教科書

2007-04-30 | 大学・仕事

日本の歯科衛生士の大学や学校で使用される教科書,「最新歯科衛生士教本 歯科英語」にちらっと登場することになりました(医歯薬出版).教科書作成に携わったのではなく,コラム欄にチラッと登場しているだけなのですが,学生さん達が英語を学ぶ上での,モチベーションとなっていただければ幸いかと思います.私以外に,あと3名の海外在住歯科衛生士のコラムが掲載されています.

私が学生の時は,こんな教科書はなかったですね~.今の学生さんはいいですね.将来海外へ歯科研修に行くことになっても,歯科医院に外国人患者さんが来院されても,すぐ使えるような院内実践歯科英語になっています.なので卒業後も役立つでしょうね.それに加え,公衆衛生の読み物(英語)も掲載されています.

これほど歯科医院内,患者さんの状況に応じた英会話が纏めてある教科書は他にないと思います.歯科英語を勉強したい歯科衛生士さんの強い味方になることでしょう.学生さんだけでなく,英語に興味のある現役歯科衛生士さんにも役に立つでしょうし,外国人患者さんの多い歯科医院に1冊常備して置くのも良いかもしれませんね.

クリックしていただけると励みになります
料理ブログマタニティ海外生活

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邦画「UDON」&「フラガ... | トップ | 久々に歯科の勉強 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kaori)
2007-04-30 03:27:18
これは興味ありますねぇー
やはりそれだけ世界というものが近くなっている
のかしら?私が学生の時の、歯科英語の本は、
実際には使われてないようなものもあったり、
何十年も前のものであったり、しました。

祐子さんをはじめ、世界で活躍される
衛生士さんが道しるべとなって、この先、
後に続く人にとっては、心強いですね。

返信する
おおっ!!! (まりも)
2007-04-30 04:25:36
凄いねー。教科書に登場なんて、やっぱり凄いわ!妊娠中でも現役で大活躍しているね。

あ、読んだよ。匿名のわけのわからんコメントしてるの。またあったよね。ブログを勧めた張本人の私としては、その投稿者に反撃コメント残したいところだったけど、ユウコはそんないざこざ嫌だと思ったからやめた。

あんなの単にユウコの人生への嫉妬でしょ?それが丸出し。気にしなくていいよ。不快なこと言いながらちゃんとユウコのブログ読んでるみたいだし。相当自分の人生に満足いっていない人なんだよ。ユウコは妬まれるほど素敵な人生を送ってるってこと!

私はユウコのブログの本来の目的を知ってるからさー、その本来の意味が見えない人には、なかなか伝わらないのかも。これだけ人や周りや環境に恵まれて素敵な人生を送っているのは、大きな理由があるのにねー。それが行間から読めない鈍感な人ってやっぱいるんだね。
返信する
歯科英語 (Chewy)
2007-05-01 11:14:03
こんにちは.
歯科衛生士校で歯科英語を担当している歯科医師です.
これからの歯科衛生士は自分たちの専門性がどうあるべきかについて,真剣に考えていかなければなりません.海外の状況に目を向けることも必要です.
医歯薬の教本で,ユウコさんのコラム,拝見するの
楽しみにしています.
まもなくご出産と思います.うちの長男もアメリカで
生まれました.お体,大切にしてくださいね.
返信する
kaoriさん (祐子)
2007-05-02 13:47:18
>すごい!
私たちが学生の頃ってなかったですよね,こういう教科書.
だから手探りで勉強するしかなかった….
ワーホリでも研修でも,
いきなり歯科医院で患者さんとやり取りしたり,
電話で応対したいって,アタフタしてましたもん.

今の学生さんはいいなぁ~と思いました.

ただ一つ,欲を言わせていただくならば,
歯科の専門用語って,
初心者には発音が分からないものって多いと思うんですよね.
その辺,発音等も記してあると,
本気で歯科英語を勉強したい人は,
自分1人ででも勉強できると思うんだけどなぁ….

まっ,欲を言うならの話だけど.
返信する
まりも (祐子)
2007-05-02 13:55:55
>おおっ!!!
そんな活躍ってほどじゃないのよ.
そういうお話があって….

ごめんねぇ~.
まりちゃんのほうが気分を害してるみたいで….
メールも有難う.
大勢の人がこのブログに訪問してくれているんだけど,
人それぞれ解釈の仕方は違って当然だと思ってる.

このブログはタイトルにもあるとおり
「Pieces of My Life」だから,
このまま進めて行くけどね.
返信する
Chewyさん (祐子)
2007-05-02 14:05:03
>歯科英語
こんにちは.覚えていますよ.
以前,コメントくださいましたよね.

どうか歯科衛生士の学生が,
楽しく英語を学べるよう授業を進めてあげてください.
やはり,学生の一番勉強しなくてはいけないことは,
英語じゃなくて,歯科そのものなんですよね.
国家試験だって受からなければ意味がないですから.
英語は興味さえ持てば絶対になんとかなります.
その「興味」となりそうな部分を
おもいっきり与えてあげてください.

ご長男さん,アメリカ生まれなのですね.
二重国籍だと将来留学などの際には有利ですね.
私はもうすぐ出産です.
また新たな世界が開けるみたいです(笑).
返信する
Unknown (Happy)
2007-05-04 20:15:11
初めまして。
いつも素敵なブログを拝見して、良い刺激を受けています。

今回、歯科英語の教科書に登場し、こちらの方で紹介されてたのでレスしてみました。

私は日本の米軍基地の歯科で働いているので、これはとても参考になると思い、早速購入したいと思います。ここでご紹介下さってありがとうございました

同じ歯科生士として、これからも祐子さんの海外でのご活躍を応援し、楽しみにしています。





返信する
Happyさん (祐子)
2007-05-07 17:32:01
はじめまして.
折角コメントいただいたのに,
返事が遅くなってごめんなさいね.

日本の米軍基地の歯科に勤務ですか?
じゃあ英語は必須ですね.
患者さんも,大柄なアメリカ人ばっかりなんでしょうか(笑)?

日本にいながら,
英語が話せる職場環境に恵まれているって
素晴らしいことですね.
楽しみながら,でも頑張って英語を身につけていってください.

これからもどうぞよろしく.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。