Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

出国出来ない日本人…

2020-03-24 | 新型コロナ in New York
なんであんなに日本人観光客がペルーにいるの?
この時期に…。
言いたいことはいっぱいあるけど、
たぶん、私の思いは多くの人と同じだと思うけど、
書いちゃうと
性格悪い女みたいになっちゃうから
我慢して言わないけど…。

ご自分の意志で行ったんですよね?この時期に!
無理矢理政府や会社に命令されて行ったわけじゃないですよね?
行きたくて行ったんですよね?この時期に。
キャンセル料シブった結果ですよね?
確か、もうコロナで騒がれてた時でしたよね?
ご存知ですか?日本政府も大変なんです。
ご存知ですか?日本と南米って遠いんです。

って、そういう思い。

あっ、言っちゃった…

でも救出するんだろうな。
日本ってそういう国だから。
見ててごらん、救出するから。
国民の税金をフル活用してでも助けるんだろうな。

知ってる?
日本政府が、湖北省に閉じ込められた日本人を
チャーター機飛ばして救い出したでしょ?
アメリカもそうすることにしました。
「わお、流石アメリカ!」と湖北省滞在のアメリカ市民は思いました。
「やっぱ、日本とアメリカはすることが違う!」って
中国人達も言ってました。
「市民権取るなら日本かアメリカ!」って
そう言う人もいましたよ
ところが、
アメリカが救出したのは政府関連の仕事をする人のみ!
あっ、そうか!
一般人は2便で帰国するんだ!と希望を捨てませんでした。
しかし、
「2便?なんのこと?」
と言われ、

一般人の自分の意志で湖北省にいたアメリカ人?
「そんなこと知らんがな!」って
置いてかれましたとさっ。

それがアメリカ🇺🇸
そんなもんよ。

厳しいよ。
厳しいけど、ある意味、的を得てる。
納得する国民の方が多い。
だから、残されたアメリカ人については
ニュースにも出てこない。
報道陣も触れない。
出す意味がないから…

こういう考え方の方が、
白黒はっきりしてて
どちらかというと好き。

こんなこと書くつもりじゃなかったんだけどな…
家から一歩も出ないこと
今日で4日目ってことで
その様子書こうと思ったのに、
まあいいわ…。

ニュースでペルーのこと聞いて、
当然のように助けを求めてて、
ちょっとイラッとしたの…

あっ、勿論アメリカ人でペルーから出国出来ない人もいるのよ。
でも、ニュースで取り上げられることもない…。

既に言われてるから、
「こういう状況だから、
国として
出来ることと出来ないことがある。」
以上!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で調べてみた | トップ | 一歩も家から出ないこと5日目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donguri-5656)
2020-03-30 02:43:07
はじめまして。
初訪問で、初コメント失礼致しますm(_ _)m

ブログ読ませて頂き、コロナ鬱で病みかけてる心が、スッキリ!するほど 気持ちの良い
ご意見に、思わずコメントせずにいられなくなりました(≧o≦)↑↑

もぉ、ブログに書かれていることに、そぉ!そぉ!
よくぞ書いてくれた!って、スマホ握りながら、頷く私(゚ー゚)(。_。)ウンウン

これからも、勝手にブログの更新楽しみにさせて頂きます♪( ◜ω◝و(و "
どうぞ よろしくお願いいたします(❀´꒳`) 。оO
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。